質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

3592閲覧

dyld: Library not loaded: @rpath/Flutter.framework/Flutter Referenced

uu___

総合スコア5

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

2グッド

1クリップ

投稿2020/01/29 07:44

編集2020/01/31 07:58

前提・実現したいこと

FlutterのプロジェクトをiOSの実機(iPhone8)で実行しようとしています。Xcodeで「▶」ボタンを押したら以下のようなエラーが出るようになってしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

dyld: Library not loaded: @rpath/Flutter.framework/Flutter Referenced from: /private/var/containers/Bundle/Application/~/Runner.app/Runner Reason: no suitable image found. Did find: /private/var/containers/Bundle/Application/~/Runner.app/Frameworks/Flutter.framework/Flutter: code signature invalid for '/private/var/containers/Bundle/Application/~/Runner.app/Frameworks/Flutter.framework/Flutter' (11db)

試したこと

・ググってstackoverflow等に書いてあることは片っ端から試しては次試しては次を延々と5時間ほどしましたがどれも解決に至りませんでした。辛いです。stackoverflow以外にもいろいろと検索しました。
~~~~~~この質問書いた後にまたメモりながら試したこと~~~~~~
https://stackoverflow.com/questions/38371044/ios-app-testing-app-installation-failed-no-code-signature-found
・derevo(既にチェックされてた)
・ucotta(変わらず)
https://qiita.com/umechanhika/items/237f43852dba727f7fae
・(外したらプロビジョニングプロフィールとかが無かったので遂行できず)
https://stackoverflow.com/questions/32730312/reason-no-suitable-image-found
・Jieyi Hu
・Sean Vikoren
Xcodeの再インストール
・変わらず
キーチェーンでロックとロック解除をやる
・変わらず
(他もろもろ…)
~~~~~~~~~~~~
・open -a Simulatorで開いたエミュレータ上ではflutter runが無事効いて動きました。
・Androidの実機は試せていません。
・プロジェクトが壊れてるかもと思い、試しに違うプロジェクトをflutter createしてみて、そちらをXcodeで▶ボタン押してみても同じエラーが出ました。(というか↑は新しいプロジェクトの方でのエラーメッセージです。元のプロジェクトのエラーメッセージも少し長い気がしますが@rpath/Flutter.framework~的なところは同じです)
・ビルドは成功します。インストールも成功します。実行するところで上記エラーが出ています。
・swiftのハローワールドアプリを試しにビルド&インストール&実行してみましたが普通にできました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Flutter 1.12.13+hotfix.7 channel stable
・Dart 2.7.0
・Xcode Version 11.2(11B52)(最初に試してた時)
・Xcode Version 11.3.1(11C504)(再インストールした後)
・macOS Mojave(バージョン10.14.6)
・実機 iPhone 8(iOS バージョン13.3.1)

residenti, popobot👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

popobot

2020/01/31 07:11

ビルドしているPCのMacOSのバージョンや実機のiOSバージョンはいくつなのでしょうか XCodeのバージョンは11.2と少し古い気がしますが、最新で試されたのでしょうか 同じ問題の最近のStackOverflowがあったので、なにか参考になるかもです。FlutterだとiOSのバージョンによってうまく行かないようなことも書いてありますね。別の実機で試したりしてみたらどうでしょうか。 https://stackoverflow.com/questions/59520593/flutter-signature-invalid-when-tried-on-an-ios-device
uu___

2020/01/31 08:29 編集

ありがとうございますm(__)m macOSのバージョン、iOSのバージョンを追記しました。Xcodeのバージョンも上げる前と上げた後に分けて記載しました。 そちらのリンク見たことがありましたが、もう一度今度試してみまようと思います(今は無料の開発者としてやってるので制限にかかってるかもと思い一週間待ってみる方法をやってみてます)。別の実機も手に入ればやってみようと思いますありがとうございます!(というかまさにiOS 13.3.1でした…そういえば途中でアップデートした覚えがあります…それ以降のエラーな可能性が…)
popobot

2020/01/31 09:12

自分の開発環境では XCode 11.3.1 で iOS 13.3.1 の実機で動いています (MacOSは10.15.2、有料の開発者の部分は違いますが) iOS 13.3.1はリリースされたばかりですし、Flutterの問題の可能性も高いので、しばらく様子をみるのもいいと思います。
uu___

2020/02/02 23:53

そうなのですね…ありがとうございます、いったんFlutterのバージョンとiOSのバージョンを観点に様子見してみようとおもいます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

Flutter本家にイシューがあがってますね

実機 + iOS 13.3.1 + Personal Team だと、クラッシュする問題のようです。

このコメントによれば、これはApple側の問題のようです。
なお、すでにApp Storeで配布されているアプリには影響はないようです。


追記 2020-03-10

本家イシューにコメントが追加されていました。
iOS 13.4 beta 3(17E5241d) で修正されたようです。
iOS 13.4の正式版がリリースされれば解消されると思います。


追記 2020-04-02

すでにiOS 13.4がリリースされており、iOSのバージョンを上げれば解消されます

投稿2020/02/07 11:08

編集2020/04/02 00:13
popobot

総合スコア6586

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uu___

2020/04/06 21:41

いろいろありがとうございました助かりました!!結局開発者登録してしまいましたが今後別アカウントで起きた時はどうにかなりそうです!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問