質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Q&A

3回答

2202閲覧

Laravel Repositoryパターンの実装に関して

ixa

総合スコア5

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/29 07:35

現在laravel5.5を利用してwebアプリケーションを製作しております。
db操作が多くなってきたことからrepositoryパターンの実装を検討しているのですが、実装する上でrepositoryに実装すべき処理の範囲が不明瞭になってしまったので、そちらに関してご教授頂きたく思います。

「コントローラ、サービス、リポジトリ、モデル」の4つがある場合に関してです。

まず私の現在のそれぞれに対する認識は以下のようなものです

######コントローラー:
詳細なロジックは一切記述せず、サービスのメソッドを呼び出す役割と、ビューにレスポンスを返す役割を担う。

######サービス:
ビジネスロジックを記述しdb操作を行う場合はリポジトリのメソッドを呼び出す役割を担う。

######リポジトリ:
モデルを利用したDB操作を記述する。

######モデル:
dbに対するsql発行をテーブルごとに分かりやすくしてくれる物であり、
独自にメソッドを追加すべきではない。

このような認識を持っていたのですが、先日他の方のコードを拝見させて頂いた際に、モデルに独自メソッドをいくつか記入しdb操作を全てモデルが担うように実装している方がいました(リポジトリは利用していない)

私はこの実装に納得してしまいました。
これならリポジトリパターンで行おうとしているビジネスロジックとdbアクセスの分離が問題なく出来ていますし、余計にリポジトリクラスを増やす手間も省けるではないですか。

だったら「なぜこの便利なモデルクラスというものが存在するlaravelでリポジトリパターンを実装したがる人がいるのか」と思ったわけです。

ど素人の考えですのでとんだ的外れな質問になってしまっているかもしれないのですが、以上を踏まえてリポジトリパターンのメリット、また実装時のモデルとリポジトリの使い分けに関してご回答いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

なぜこの便利なモデルクラスというものが存在するlaravelでリポジトリパターンを実装したがる人がいるのか

特にドメイン駆動設計においては、ビジネスロジックを持つ集約オブジェクト(Entity)に対してリポジトリを定義することで、そのオブジェクトを永続化することが定番のやり方です。

ですので、もしかしたらリポジトリパターンで実装したがる方は、そのような設計方針でコードを書いていらっしゃるのかもしれません。

投稿2020/03/21 08:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

PHPはよく知らず、今さっきググっただけの知識なので間違いがあるかもしれませんが、ご使用のフレームワークで言うところのmodelは、DBのとあるテーブルの構造ままを表したマッピング用のオブジェクトという認識でよいですか?

とりあえずORマッパーのように、フレームワークの文脈に従ってコードを書けば、簡単にオブジェクトを検索登録更新削除できるようなもの、という前提で話をします

リポジトリパターンは結局のところ、永続化層とのやり取りを抽象化してメリットを得ることを目的としたパターンと捉えてよいです(この手の何たらパターンというのは、大抵何らかの対象を抽象化する代物であることが多いです)

それによって、DB固有の問題やテーブル設計、ORマッパーなどのライブラリの仕様、そして、それらの変更に振り回されずに開発を進められることを期待しています

インピーダンスミスマッチという用語が示すように、オブジェクト指向プログラミングとリレーショナルデータベース間のミスマッチで複雑さがあちこちに紛れ込んでしまうことは多々あります
データベースの操作の難しさは本来アプリケーションで解決したい問題と直接関わりがないので、それに振り回されるのは望ましくないです

また、特定のDB(Oracleなど)や特定のORマッパーなどに直接依存すると、ロックインしてそうそう変更できなくなります(バージョンアップも大変です)

これらの問題は、リポジトリを上手く使えば軽減できます

実装面に着目すると例えば、多くの開発者がテーブルの設計が変わってコードを何箇所も修正するような経験があるかと思いますが、リポジトリに操作を集約しておけばリポジトリを使う側の修正はほぼ不要になるので、そのような時でも対応が楽になるでしょう(テストや調査もしやすくなりますね)

ORマッパーなどの外部ライブラリに依存したコードもリポジトリの実装に隠蔽されるので、バージョンアップやライブラリ自体の変更に対応しやすくなります

また、一つのトランザクションで複数のテーブルを正確に更新しなければならない、バグが発生しやすく使う側も注意が求められる複雑な操作も、リポジトリに集約すればだいぶ扱いやすくなります

以上のようなメリットを享受するためにリポジトリパターンは利用されます

実装についてもう少し具体的に言うと、リポジトリインターフェースを作成し、業務ロジックはそれに依存する(呼び出す)。そのインターフェースには、DIコンテナなどを用いて具象リポジトリをインジェクションする。ミドルウェアの変更などあった場合は、それ用の具象クラスを新たに作成しインジェクションする、感じになるでしょう

これらはつまり抽象化によるメリットですので、対象のシステムで管理対象のクラスが増えることと比べて十分なメリットが得られないのであればリポジトリパターンは不要です

小規模なアプリに対しては些か過剰でもあります
ですが、作っているアプリが将来的にどうなるかでも変わってくるので要不要の判断は非常に難しいです

なので、少しでも変更が容易くなるよう自動テストとかCIとかアジャイルとか諸々の手法の出番となるわけですが、本題とズレるのでおしまいにします

結局のところixaさんの開発しているシステムの属性で変わってきますので、上述したようなメリットとデメリットを踏まえた上でどうするのかを判断するしかありません

この記事など参考になるかと思います

投稿2020/01/31 10:11

編集2020/01/31 10:22
kanaria007

総合スコア67

0

主観です

リポジトリパターン、DDD、クリーンアーキテクチャ等
色々なパターンがありますが、どれもこれも銀の弾丸ではありません。
これらは主に、コードの保守性、移植性を高める事に貢献しますが
開発工程を大幅に短縮するものではありません(長期的に見た場合は最終的なコストは下がります)
もし、あなたが早くプロダクトを形にしたい(特に市場調査が終わっておらず、市場に存在できるかが不確定な場合、いち早くMVPを作る必要があります)場合には
設計手法には拘らず、とりあえずMVCで動くものを作るべきです。

投稿2020/01/29 07:56

mikkame

総合スコア5036

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する