質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

1884閲覧

iosアプリ開発の学習について

atsupoooon

総合スコア47

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/01/03 14:09

iosのアプリの勉強をしようと思っています。
参考になるサイトや本などがありましたら、教えて頂けますでしょうか?

・iosアプリの開発経験、学習経験などはありません。
・phpはできます。cakephpもなんとなく。
・xcodeは、シュミレーターを立ち上げるのみ。
xcodeは最新版。

フレームワークなども勉強しておいた方がいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

英語版になってしまうのですが、このWebサイトのチュートリアルは私が知っている中で世界一です!!

http://www.raywenderlich.com/category/swift

投稿2016/01/03 15:38

doumeishi

総合スコア52

atsupoooon

2016/01/03 15:44

回答ありがとうございます! 頑張ってみてみます!!
guest

0

ベストアンサー

自分も初心者ですが…

まずは、下記の解説ページ(連載)で概要を把握されると良いと思います。

【初心者向けアプリ開発3分tips】
いよいよver1.0がリリース!SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その1
Xcodeの使い方を基礎から学ぼう~SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その2
Interface Builderでインターフェースを作ろう~SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その3
占いアプリづくりで基本の5ステップを学ぼう~SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その4
今度こそ克服するAutoLayoutの使い方・基礎編~SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その5
実践で学ぶAutoLayoutの使い方~SwiftからはじめるiOSアプリ開発:その6
プログラミング未経験だった文系大学生が、3カ月でアプリの受託開発をするまでの話

Xcodeの使いこなしについては、下記ページが簡潔にまとまっており見やすいです。

Swift でアプリ開発を1ヶ月やってみて感じた Xcode の効率的な使い方と、Web と連動するときのプラクティス

ここで1点、重要な注意点ですが、Swiftはまだ発展途上(急速に開発が進んでいる)言語なので、バージョンによって大きく異なります。ですので、Webで検索して情報を収集する祭にも Swift/Xcode のバージョンが何なのかを十分に確認しないと、かえって混乱してしまいます。

Swift1.2Swift2 の違いについては、多くの方が役立つ情報を公開してくださっていますが、たとえば下記のようなページが役立つと思います。

Xcode 6-7系のバージョン間の微妙な差異まとめ
XCode7にあげた際のSwift1.2とSwift2の違いメモ
Swift1.2 -> Swift2

フレームワークについては、どのようなアプリを作成するかにもよるので一旦置いておき、ますはXcodeの使い方とSwiftという言語に馴染むことが先決かと思います。

以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。

投稿2016/01/03 14:48

pi-chan

総合スコア5936

atsupoooon

2016/01/03 15:48

回答ありがとうございます。 色んな情報をお教えて頂きありがとうございます。 1つお伺いしたいのですが、 Swiftの1.2と2では、どちらが情報多いでしょうか??
pi-chan

2016/01/03 22:15

最近ではSwift2の情報も増えてきましたが、まだどちらかと言えばSwift1.2の方が多いような気がします。 Swift2の場合はバージョンを明記してある場合が多いですけれども、Swift1.2の情報が公開された当時は区別する必要がなかったため、バージョンを明記していないケースも散見されます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する