質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Kali Linux

Kali Linuxは、DebianベースのLinuxディストリビューションです。ペネトレーションテストを主な目的とし、250以上の専用ソフトウェアがインストールされています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

7745閲覧

Linuxをノートpcにインストールしたがキーボードで入力できない

ShrillParasite

総合スコア31

Kali Linux

Kali Linuxは、DebianベースのLinuxディストリビューションです。ペネトレーションテストを主な目的とし、250以上の専用ソフトウェアがインストールされています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/28 22:40

編集2020/01/29 01:29

rufusというソフトウェアを使って、USBメモリからkali linuxを自分のノートpcにインストールしました。

無事にインストールでき、デスクトップの画面も出てきたのですが、キーボードからの入力ができません。

USB接続のキーボードでは問題なく入力できました。

それと、boot画面(?)、青い画面で起動のオプションを選ぶ画面では、ノートpcについてるキーボードで入力ができましたが(十字キーとかEnter)、起動してデスクトップが現れるとダメでした。

また、トラックパッドでカーソルを動かしたり、クリックしたりは起動してからもできました。

ノートpcは、surface laptopです。

どうしたら解決できるでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

追記:
自分で調べてた時に、キーを一定時間押しっぱなしにするというのも試しましたが、2分くらい押したままでも変わりませんでした。

あと、インストール時に色々設定をする画面でも、キーボードが効きませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

こちらのページの通りにやったら、出来ました!!
お二方のご回答に感謝いたします。

(https://github.com/jakeday/linux-surface)

投稿2020/01/29 12:31

総合スコア31

tanat

2020/01/29 13:33

解決してよかったです。 フィードバックありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

surface laptopのキーボードがdebian系で動かないというのは結構報告されているようです。
Kali Linux Surface Laptop Keyboard not worrking

この辺りを参考にして
[Surface Laptop 2] Internal keyboard doesn't work.

Linux ACPI (Platform) Drivers for 5th Gen. Surface Devices
こういうのをインストールを試みるという感じでしょうか。

投稿2020/01/29 01:47

tanat

総合スコア18713

0

もいちどインストールし直してみる。
そんでダメなら、他のLinuxを試してみる
どーしてもダメなら、Windows上からVirtualBoxで走らせる

とかぐらいでしょうか。

投稿2020/01/28 23:01

y_waiwai

総合スコア87747

2020/01/28 23:34

やはり普通はキーボードは使えるはずなのでしょうか。 どこかのファイルの変更で良くなったりするものではないのでしょうか。。。
y_waiwai

2020/01/28 23:48 編集

インストール時になんかの拍子でおかしくなったってのはたまにありますんで、とにかくやり直してみては。 インストール時のキーボード選択で間違ってないか、試しに英語キーを選択してみるとか #まあ、私が知らないだけでなんかあるかも、ってことで、しばらく他の方の回答を待ってみては
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する