質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5051閲覧

Unity Profilerで表示されるMonoで使用メモリ量が膨大になってしまう

U_U_Jenkins

総合スコア110

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/28 16:04

環境

Unity2019.3.0f6
MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports) Mojave
##わけがわからないこと

Unity2Dでゲームを制作しています。
最近Editor上からゲームのテストプレイするときにやたら重たいなと思ってProfiler開いてみました。
とりあえずわからないことだらけないんですが、見ていただきたいのがこちら。
UnityのProfiler
現在自分のプロジェクトEditor上からProfilerで確認したところ
Monoで使用されているメモリ量が5GBと表示されていました。

##Play→ゲーム停止→Play

UnityのProfiler
いやいや、さすがにメモリ量範疇超えてるんで
Unity側のバグかな?って思ってOS側のアクティビティモニタを監視したらUnityの使用メモリ量が15GB超えてました。

UnityのMemory Profiler

メモリの使用量を可視化することができるというMemory Profilerを試したところ
MonoScriptを見ても膨大なメモリを使ってるような感じではありませんでした。
一体なんなんだろうか...。

ProfilerのMemory>[Detail]のManagedHeap.UsedSizeも確認したところ[Simple]のMono(画像)
で消費されているメモリ量と大差ありませんでした。

MacBookのRAM8GBしかないのにやばいな...と思いました。
スワップしてるんでしょうけど。

ちなみにこれHierarchy上にゲームオブジェクトが一つもない状態でもメモリ消費量は変わりません。
よってシーン上で動作するスクリプトの影響はないと考えました。
また、新しく作った空プロジェクトならMonoの使用メモリの表示は正常でした。

このように同じになった方はおりますでしょうか?
やはりこういった現象はEditor上で動作するアセットの問題でしょうか?
もしこのような状況になって解決された方がいたら助言をお願いしたいです。

###主な追加パッケージやアセット

・NuGet
-System.Runtime.CompilerServices.UnSafe
-System.Text.Encoding.CodePages
・ShaderoSprite
・Sqlite3
・GoogleMobileAds
・Dotween
・SafeAreaAdjuster↓(Iphoneのセーフエリアを自動的に設定してくれるスクリプト)
(https://qiita.com/goropocha/items/d5050a0223ead3288ec8)

※Editor上で動く自作コードはありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

###ダウングレード(2019.3.0f6→2019.1.8)
Unityのバージョンをあげたばかりで
原因はよくわからないのですが、元使っていたバージョン(2019.1.8)にダウングレードしてみたら
Monoのメモリ数が数十MB帯に落ち着きました。

先日2019.3は正式リリースされましたが、アップデートされてまもない
最新のクライアントは少々トラブルも起こりやすいのかもしれません。
###自分が2019.3.0f6にしてから発生した謎の通信エラー
以下のように同じ環境の開発者の中でエラーが発生しています。

https://forum.unity.com/threads/crashes-unity-with-curl-error-56-receiving-data-failed-with-unitytls-error-code-1048578.795066/

特にゲームや開発に支障はなかったのですが、ふとしたときにエラー文が出力されるのは
気持ちの悪いものだったのですが、報告いたします。

Device Simulatorの追加やEditor上でのゲーム動作を高速化させる機能など
魅力的な機能がたくさん付きましたが、特別、追加された機能を使う予定がなければ
今回のアップデートは見送って数ヶ月後くらいにアップグレードすることをお勧めします。

2019.3系の使用レビューみたいな感じになってしまいましたが
ここで終わりたいと思います。

ご迷惑おかけしました。

投稿2020/01/29 04:12

編集2020/01/29 04:14
U_U_Jenkins

総合スコア110

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する