質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

4393閲覧

typescriptの非同期処理(asyn/await)の戻り値がPromise型になってしまい、意図したものにならない

ManaKuri09

総合スコア21

Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/01/28 15:39

前提・実現したいこと

React×TypeScript
hooksを用いてシステムを作成しています。

TypeScriptBでapi通信をした後、返却値をTypeScriptAで受け取り、
setSkillsでstateを更新できるように型を定義できることが、実現したいゴールです。

問題は、
await setSkills(res.data);
にて型定義Errorが起きます。
以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

プロパティ 'data' は型 '(dispatch: Dispatch<any>) => Promise<number[]>' に存在しません。ts(2339)

該当のソースコード

TypeScriptA

1const Dashboard = () => { 2 const [skills, setSkills] = useState<[]>([]); 3 const user = useSelector((state: RootState) => state.auth.user); 4 const dispatch = useDispatch(); 5 useEffect(() => { 6 let didCancel = false; 7 8 (async () => { 9 if (user && user.id) { 10 const res = await getOwnSkillIds(user.id); 11 if (!didCancel) { 12 await setSkills(res.data); 13 } 14 } 15 })(); 16 17 return () => { 18 didCancel = true; 19 }; 20 }, [skills]); 21 22-----(後略)------ 23} 24

TypeScriptB

1 useEffect(() => { 2 let didCancel = false; 3 4 (async () => { 5 if (user && user.id) { 6 const res = await getOwnSkillIds(user.id); 7 if (!didCancel) { 8 await setSkills(res.data); 9 } 10 } 11 })(); 12 13 return () => { 14 didCancel = true; 15 }; 16 }, [skills]); 17

Typescript

1export function getOwnSkillIds(userId: number) { 2 return async function(dispatch: Dispatch<any>) { 3 try { 4 const response = await baseAxios.get<[]>( 5 `/skills/own_skill_ids/${userId}`, 6 {} 7 ); 8 9 return response.data; 10 } catch (err) { 11 return []; 12 // エラー処理 13 } 14 }; 15}

試したこと

await/async 以外の書き方を試してみる(Promiseなど)
Promise.resolve()の書き方で解決できないか?

ただ、jsの非同期処理の本質がわかっていないためか、どの方法でも、型エラーを解決できませんでした。

非同期処理をawait/asyncで記載した場合には戻り値はどのように扱えばよいのでしょうか?
または別の解決方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

React
TypeScript

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

プロパティ 'data' は型 '(dispatch: Dispatch<any>) => Promise<number[]>' に存在しません。ts(2339)

エラーメッセージのとおりです。getOwnSkillIdsの返り値は関数ですので、dataプロパティは参照できません。

投稿2020/01/29 02:09

maisumakun

総合スコア145183

ManaKuri09

2020/01/29 06:16

ご返答ありがとうございます。 確かに、 return async function(dispatch: Dispatch<any>) という返却値のため、関数型になってしまっている事は理解しました。 そうなってくると、その関数内で返却した値を参照したいとなると、別途処理を挟む必要があるのでしょうか? もしくは今書いたreturnを関数じゃないように記載する必要があるのでしょうか? 叶えたいことは、api通信を同期的に処理し、その返却値を呼び元で使いたい という内容なのです。
maisumakun

2020/01/29 06:29

getOwnSkillIds自体をasync functionにして、内側にネストしている関数を外せば問題ないかと思います(awaitで受け取れます)。
ManaKuri09

2020/01/30 13:20

意図したとおりに出来ました! ありがとうございます。
guest

0

setSkills()は非同期処理ではないので、awaitはいらないのでは?

投稿2020/01/29 02:04

quzq

総合スコア185

ManaKuri09

2020/01/29 06:12

こちら、色々と試した時の記述が残っていました、、、! なので確かにawaitはなくても問題ありません!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する