前提・実現したいこと
「Flutter入門」という本のchapter7のファイル読み込みのコードを実装しているのですが
ファイルの読み込みが出来ないため、ファイル内容がエミュレーターの画面に表示されません。
原因が分からず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージは特に出ず、画面上に文字が表示されない状態です。
アプリ起動画面:
右下のボタンを押すとファイルが読み込まれて文字を表示する。
ボタン押下後の画面:
ダイアログの後ろに文字は表示されていない
エラーメッセージ 処理の合間にprint文を入れて、Debug Console に表示しました。 ファイル読み込みの処理で正常に読み込みが終わらず、その後のtry chatch文でnullを返しているようです。 Launching lib/main.dart on Android SDK built for x86 64 in debug mode... ✓ Built build/app/outputs/apk/debug/app-debug.apk. I/flutter ( 4545): pressed! I/flutter ( 4545): loadIt! I/flutter ( 4545): path= data.txt I/flutter ( 4545): catch I/flutter ( 4545): value= null
該当のソースコード
ソースコード main.dartファイル import 'package:flutter/material.dart'; import 'package:flutter/services.dart'; import 'package:path_provider/path_provider.dart'; import 'dart:io'; import 'dart:async'; void main() => runApp(MyApp()); class MyApp extends StatelessWidget { @override Widget build(BuildContext context) { return MaterialApp( title: 'Flutter Demo', theme: ThemeData( primarySwatch: Colors.blue, ), initialRoute: '/', routes: { '/': (context) => FirstScreen(), }, ); } } class FirstScreen extends StatefulWidget { FirstScreen({Key key}) : super(key: key); @override _FirstScreenState createState() => new _FirstScreenState(); } class _FirstScreenState extends State<FirstScreen> { final _controller = TextEditingController(); final _fname = 'data.txt'; @override Widget build(BuildContext context) { return Scaffold( appBar: AppBar( title: Text('Home'), ), body: Column( children: <Widget>[ Text('Home Screen', style: TextStyle(fontSize: 30.0), ), Padding(padding: EdgeInsets.all(20.0),), TextField( controller: _controller, maxLines: 5, style: TextStyle(fontSize: 28.0), ), ], ), floatingActionButton: FloatingActionButton( child: Icon(Icons.open_in_new), onPressed: () => setState(() { print("pressed!"); loadIt().then((String value){ setState(() { print('value= $value'); _controller.text = value; }); showDialog( context: context, builder: (BuildContext context) => AlertDialog( title: Text("Loaded!"), content: Text("load message from Asset."), ) ); }); }), ), ); } Future<String> getDataAsset(String path) async { print("path= $path"); return await rootBundle.loadString(path); } Future<String> loadIt() async { try { print("loadIt!"); return await getDataAsset(_fname); } catch (e) { print('catch'); return null; } } }
試したこと
pubspec.yamlファイルの
flutter:
assets:
の設定項目に
ファイル読み込みのための設定をしました。
プロジェクト直下にassetsフォルダを作成し、読み込むためのdata.txtを配置しました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
macOS Mojave 10.14.6
Visual Studio Codeから実行
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/01/29 01:29 編集