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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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【Unity2D】1度にInstantiateするPrefabの数を制限したい

gariyaro

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/01/28 09:07

編集2020/01/28 09:15

前提・実現したいこと

Unityにて2D横スクロールアクションゲームを制作している初心者です。言語はC#です。
1度にInstantiateするアイテム(Prefab)の個数を制限する方法を模索中です。

発生している問題・エラーメッセージ

public intで現在Instantiateしている数とInstantiateできる最大数を宣言したのですが、この先が分かりません。

該当のソースコード

C#

1public class PresentGenerator : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject P1; 4 public GameObject P2; 5 public GameObject P3; 6 7 public int count; //インスタンスしている数 8 public int max; //インスタンスできる最大数 9 10 public float xMinPosition; //X座標の最小値 11 public float xMaxPosition; //X座標の最大値 12 public float yMinPosition; //Y座標の最小値 13 public float yMaxPosition; //Y座標の最大値 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 {} 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 {} 22 23 private Vector2 GetRandomPosition() 24 { 25 //それぞれの座標をランダムに生成する 26 float x = Random.Range(xMinPosition, xMaxPosition); 27 float y = Random.Range(yMinPosition, yMaxPosition); 28 29 //Vector2型のPositionを返す 30 return new Vector2(x, y); 31 } 32 void Presentor() 33 { 34 if (count < max) 35 { 36 GameObject Present = Instantiate(P1) as GameObject; //P1を生成する 37 Present.transform.position = GetRandomPosition(); //生成するアイテムの位置をランダムに設定する 38 39 GameObject Present2 = Instantiate(P2) as GameObject; //P2を生成する 40 Present2.transform.position = GetRandomPosition(); //生成するアイテムの位置をランダムに設定する 41 42 GameObject Present3 = Instantiate(P3) as GameObject; //P3を生成する 43 Present3.transform.position = GetRandomPosition(); //生成するアイテムの位置をランダムに設定する 44 } 45 } 46}

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回答1

0

反復処理
forなりwhileなりでループさせればよいのでは?

投稿2020/01/28 11:26

編集2020/01/28 11:31
cc_KH

総合スコア108

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