質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

さくらの専用サーバ

さくらの専用サーバは、サーバを1台占有して利用できるさくらインターネット社のサービス。高スペックサーバーを独占でき、自由にカスタマイズすることも可能です。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

7153閲覧

さくらインターネットのVPSサーバーにあるファイルをダウンロードする方法

nre

総合スコア35

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

さくらの専用サーバ

さくらの専用サーバは、サーバを1台占有して利用できるさくらインターネット社のサービス。高スペックサーバーを独占でき、自由にカスタマイズすることも可能です。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/28 06:14

前提・実現したいこと

さくらインターネット VPSサーバー内のファイルを自分が使っているパソコン(ローカル)にダウンロードしたいです。

現在はさくらインターネットのVNCコンソール(CentOS Linux)でrootでログインをしてファイルのディレクトリまで来ました。

使っているパソコンはmacです。

試したこと

下記のコマンドを試してみました。
こちらはVPSからログアウトをした状態で試しました。

$ scp -P ポート番号 サーバーのユーザー名@サーバーのIPアドレス(もしくはドメイン):/ディレクトリ/ダウンロードしたいファイル名 /ローカルでダウンロードした時の置き場所

発生したエラーコード:ssh: connect to host 000.00.000.000 port 8080: Connection refused

下記のコマンドを試してみました。②
他にもopenコマンドなどを使ってFinderで開いてダウンロードなどもしてみましたが、
何も反応しませんでした。

$ open . $ curl

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2020/01/28 06:49

なぜポート8080を指定しているのですか?また当然ですが、scpコマンドを実行しているのは手元のMacのターミナルということで間違いないですよね?
m.ts10806

2020/01/28 08:10

コマンドじゃなきゃいけないんでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

1. SSHでログイン出来るようにします。

ネコでもわかる!さくらのVPS講座 ~第二回「サーバーをさわってみよう!」
2. sshでログイン出来るようになったらSCPを使ってファイルの移動が出来るようになるのでMac SCP 使い方あたりで検索して、ポートを22 秘密鍵を1で設定したファイルを指定してSCPでファイル移動

投稿2020/01/28 06:23

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nre

2020/01/28 06:25

大変お忙しい中、 ご回答していただき誠にありがとうございます。 記載して頂いた内容で再度挑戦してみます!
nre

2020/01/28 07:15

ご質問よろしいでしょうか? 先ほどsshでサーバーに接続を行いました。 接続した状態で下記のコマンドを入力しました。 $ scp scp -r root@000.00.000.000:/var/www/wordpress ~/Desktop/ すると文字が大量に表示され最後には「wordpress.zip 100% 22 30.6KB/s 00:00」と表示されましたがデスクトップを探してみてもwordpress.zipというファイルは生成されておりません。これは転送が完了したという事ではないのでしょうか? また、本当はダウンロードしたかっただけ何ですけど「転送」になってしまった様に思われます。元ファイルはサーバーから消えてませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
tanat

2020/01/28 07:32

https://www.google.com/search?q=SCP+MAC+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9 とかで調べてみて、落ち着いて作業してみてください。 アップロード、ダウンロードともに丁寧に説明されているサイトがいくつも見つかると思います。 通常、SCPコマンドはsshログインしていない状態でターミナルから実行するものです。 元ファイルが消えたかどうかは、sshでログインしてlsコマンド等で確かめることが出来ます。
nre

2020/01/28 08:36

大変お忙しい中、ご丁寧にお教えいただき誠にありがとうございました。 無事にダウンロードする事とファイルが消えていない事を確認出来ました。 よってベストアンサーにさせていただきたく存じます。 本当にありがとうござました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する