質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

639閲覧

WordpressのFTPでのページ表示について

PotatoHead

総合スコア18

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/01/28 04:18

編集2020/01/28 09:14

WordPressとPHPの知見は皆無なのに担当になってしまった私ですこんにちは。
仕様書もガイドラインも何もないサイトの運用を任されて困っています。

状況1
本番サイトはワードプレス。管理画面あり。
テストサイトもワードプレスが入っているがなぜか管理画面にアクセスできない。
(ワードプレスの機能?は入っていない)

状況2
当方はCMSなしの開発や運用案件をやってきたしがないコーダー。
PHPはなんとなくしかわからない。

困っている事

テストサイト内にアーカイブページを追加したいがページを認識してくれない(テストサイト)。
「archive-**.php」という名前でFTPでテストアップしているがページが表示されない。
どこかのphpファイルに記述が必要なんでしょうか、、?
そもそもWordPressの管理画面に入れないと厳しいですか、、?

元々別のアーカイブページは存在していたのでそのPHPファイルをコピーしたのですが、表示すらされず(404エラー)お手上げ状態です。

ヒントがめちゃくちゃ少なくて申し訳ないんですが何か分かることがあれば教えていただきたいです。

追記:
サーバーは本番、テスト共にAWSを使用しているようです。

追記2:
WordPressがインストールされていることを確認しました。
ここからログインボタンを押すと404エラーになります
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/28 04:43

WordPress本体なしにどうやってテストサイトで動作確認を取ろうとしているの?
PotatoHead

2020/01/28 05:05

ド正論ありがとうございます。 ただ、ページは表示できておりWordPressのファイルたちもサーバー上にはいるようです。 ログインができないってだけなんですが「ドメイン/wp-login.php」を叩いても繋がらず白目を向いています。
guest

回答2

0

こんにちは

以下➀➁➂➃が知りたいです。

そもそもWordPressの管理画面に入れないと厳しいですか、、?

テストサイトはFTPでファイルを移動してきただけなのでページの表示はできているが管理画面なし。

➀まずWordPressのインストールがされないと「archive-**.php」は読まれないと思いますが、済んでいますか?

どこかのphpファイルに記述が必要なんでしょうか、、?

➁「archive-●●.php」というのは「●●」というカスタム投稿タイプ用のアーカイブページで使うテンプレートですが、「●●」はありますか?

➂もし「●●」がないなら普通に「archive.php」が読まれると思うのですが、これがあってもアーカイブページの表示がされませんか?

➃ちなみにたとえば「●●」が「blog」ならば、以下が「archive-**.php」の中身になりますが、これを書いても「blog」のアーカイブページとして表示されませんか?

php

1<?php get_header(); ?> 2 3<h1>カスタム投稿タイプblogの一覧</h1> 4 5<?php 6$args = array('post_type' => 'blog'); 7$query = new WP_Query($args); 8 9while ( $query->have_posts() ) : $query->the_post(); ?> 10 <article id="post-<?php the_ID(); ?>" <?php post_class(); ?> > 11 <h2 class="entry-title"><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h2> 12 <div> 13 <?php the_excerpt(); ?> 14 </div> 15 </article> 16 <hr/> 17 <?php endwhile; ?> 18 19<?php the_posts_pagination( array( 20 'mid_size' => 1, 21 'prev_text' => '前へ', 22 'next_text' => '次へ', 23 'screen_reader_text' => ' ' 24) ); ?> 25 26 27<?php get_footer(); ?>

※「**」を使うと太字になってしまう部分があったので「●●」に変更したつもりでしたが、全部変更するの忘れました。どっちも一緒のつもりなので気にしないでください。

投稿2020/01/28 04:33

編集2020/01/28 05:33
ponyoponyoponyo

総合スコア8

PotatoHead

2020/01/28 04:55

ご回答ありがとうございます!!! > ➀まずWordPressのインストールがされないと「archive-**.php」は読まれないと思いますが、済んでいますか? データベースからの記事の表示、別アーカイブページの表示、ができているので済んでるとは思うのですが管理画面になぜかアクセスできません。。。「ドメイン/wp-login.php」を叩いてるんですが。 > ➁「archive-●●.php」というのは「●●」というカスタム投稿タイプ用のアーカイブページで使うテンプレートですが、「●●」はありますか? ありません。「archive.php」があります。 > ➂もし「●●」がないなら普通に「archive.php」が読まれると思うのですが、これがあってもアーカイブページの表示がされませんか? 「archive.php」は存在しますが表示されませんでした。 > ➃ちなみにたとえば「●●」が「blog」ならば、以下が「archive-**.php」の中身になりますが、これを書いても「blog」のアーカイブページとして表示されませんか? 試してみましたがダメでした。 ①でつまづいているような気がします。。。
ponyoponyoponyo

2020/01/28 05:30

すみません、なんか「**」だったり「●●」だったり非統一でしたが一緒です。 ~~ >「ドメイン/wp-login.php」を叩いてるんですが。 ではログインURLが変更されていますねきっと。 ➄functions.phpにそのコードがありませんか?login_initなどのフックで変更されるものだと思います。 ⑥FTPソフトでpluginsのディレクトリを見て、そこに「ログインURLを変更するプラグイン」(Login rebuilderとか)入っていませんか? ~~ >ありません。「archive.php」があります。 >試してみましたがダメでした。 「●●」というカスタム投稿タイプがなければ「archive-●●.php」は基本的には読まれないと思うので、「archive-●●.php」を読みたいならカスタム投稿タイプ「●●」を作りましょう。 ~~ >「archive.php」は存在しますが表示されませんでした。 ⑦「archive.php」の中身はどうなっていますか?表示されないというのは404ですか?
PotatoHead

2020/01/28 07:53

> ➄functions.phpにそのコードがありませんか?login_initなどのフックで変更される > ⑥FTPソフトでpluginsのディレクトリを見て、そこに「ログインURLを変更するプラグイン」(Login rebuilderとか)入っていませんか? どちらとも見受けられませんでした...>< login_initの記述は「wp-login.php」等にありましたが肝心のURLの記述はありませんでした。 >⑦「archive.php」の中身はどうなっていますか?表示されないというのは404ですか? 404です!「こんなページないよ!」と怒られています。
guest

0

自己解決

本件自己解決しました!
「FORCE_SSL_ADMIN」が有効になっていたことが原因でした。。。
(URLはママだったようです。)

ponyoponyoponyoさん、何度もやりとりしていただきありがとうございました!
また分からない事があれば助けてください。

投稿2020/01/29 02:22

PotatoHead

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する