質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1630閲覧

"を表示したいのですが、コンパイルエラーが出ます。

edoooooo

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/02 23:32

public class Main{
public static void main(String[]args){
System.out.println("私の好きな記号は二重引用符("¥)です");

}

}

で、私の好きな記号は二重引用符です。に赤波線が出るのでしょうか?
Syntax error on token ""私の好きな記号は二重引用符("", invalid (
このように表示されます。

どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エスケープのしかたが違います。
"\ではなく"が正しいです。

投稿2016/01/02 23:51

swordone

総合スコア20649

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

edoooooo

2016/01/03 00:05

ありがとうございます。直してみたのですが、 Syntax error on token "です", ; expected ようなコンパイルエラーが出ます。 "がなぜかカッコで括っているにもかかわらず、文として、認識されているのでしょうか? public class Main{ public static void main(String[]args){ System.out.println("私の好きな記号は二重引用符(¥")です"); } } 代わりに/でもやりましたが、同じ結果でした。です"); に赤波線がつきます。 どうぞよろしくお願いします。
swordone

2016/01/03 00:27

私の環境(Eclipse4.5.1)では問題なく実行できました。 赤波線が出るということはEclipseをお使いだと思うのですが、 プロジェクトのクリーンやEclipseの再起動をお試しになってはいかがでしょうか。
raccy

2016/01/03 01:29

「¥」(U+00A5)ではなく「\」(U+005C)です。 まず、上の文章をお使いのエディタにそのまま貼り付けてみて「¥」の半角と「\」の半角になっている事を確認してください。もし同じように見えるのであれば、プログラミングに適さないフォントを使用していますので、フォントの変更をお勧めします(プログラミング用フォントで検索するとフリーのフォントがいくつかありますのでお好みを)。 次にキーボードで「\」を入力できるようにしてください。MacでJISキーボードをお使いの場合はOption +「¥」になるそうです。Windowsは直接入力(IMEを使用しない)にすれば大丈夫だと思います。LinuxでJISキーボードを使ったことがあまりないので、設定をUSキーボードにしちゃえば大丈夫では無いでしょうか。 書籍やサイトでエスケープ記号を「半角の円記号」とだけ言っているところがありますが、正確には間違いです。「\」(U+005C)はフォントによってバックスラッシュだったり、円記号だったりするが正しいです。ちゃんとしたところは注意事項がありますが、あまり良くない所(著者の知識が十分では無い所)はありません。そんな書籍やサイトは捨てることをお勧めします。相応にして、他の情報も古かったり間違っていることが多いからです。
swordone

2016/01/03 03:15

raccy様のコメントで私の環境でもバックスラッシュと円記号が区別のつかない状態であることに気づき、フォントをConsolasに変更しました。 これだと区別がついて読みやすいですね。参考になりました。
argius

2016/01/03 03:34 編集

taichitaichiさんは以前の質問からしてMacをお使いだと思いますので、raccyさんの「Macで~」のところが当てはまると思います。 ついでに、Optionを押さずに常にバックスラッシュにするには、システム環境設定→キーボードを選択し、「入力ソース」タブのページで"\で入力する文字"という選択項目がありますので、そこで"バックスラッシュ"に変更します。
edoooooo

2016/01/03 08:23

無事できました。swordoneさん、argiusさん、raccyさん、ありがとうございました。 argiusさん、以前からあんなにご指導いただいていたにもかかわらず、この進展状況で、申し訳ありません。一通り、本を終わらせたつもりでいたのですが、全然、自分の頭で、snsのユーザーの新規登録機能が作れなくて、飛ばしていた、本の章の最後に乗っている問題をすべて4冊分解いていこうとおもいます。  皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。内容とそれてしまいました。てらているの方すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する