質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2157閲覧

対象を特定位置まで動かした後の動作について

Cat_san

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/02 14:50

処理後の動作が予想できず困っています...

以下のサイトを参考にスクリプトを作成しました。
Unityで対象のポイントへ等速で動かす(テラシュールブログ様サイト)

プレイヤーキャラクターにスクリプトを紐付け(?)し、
特定キーを押した時に特定位置まで移動できるようにしたのですが、
動作終了後、元のY軸まで一気に下降してしまいます...

できれば、ジャンプ中と同じように重力を受けて
ゆっくり下降して欲しいのですが...

なぜこのような動作になってしまうのでしょうか...
ご存知の方 または 検討が付く方などがおられましたらご教授いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

buibui80

2016/01/03 03:33

参考スクリプトだけで動作してみましたか?参考スクリプトと全く同じ条件で問題が再現していますか?それとGameObjectの状態や与えた設定値なども書かないと確認しようがないですよ。
Cat_san

2016/01/04 11:55

>buibui80様 ご返信ありがとうございます。 >参考スクリプトだけで動作してみましたか? 動作することを確認しました。 >参考スクリプトと全く同じ条件で問題が再現していますか? 全く同じ条件なのかはわかりませんね... Rigidbody2Dやanimatorの設定はないかもしれません。 >GameObjectの状態や与えた設定値なども書かないと確認しようがないですよ。 まだまだわからないことだらけでどこまで書けばいいのかわかりませんが... 以下の様な設定をプレイヤーキャラに設定しています。 ・Rigidbody2D ・Animator ・スクリプト もし、他に記載すべき設定値などがありましたら できるかぎりご教授いただけましたら幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Rigidbody2Dが設定されていると重力の影響で落下するので、
一旦Rigidbody2Dを無効にしてテストしたら動作終了後に落下しないはずです。

Rigidbody2Dを利用したジャンプを行いたい場合は
着地できる床オブジェクトを用意してください。

投稿2016/01/04 12:22

buibui80

総合スコア1033

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Cat_san

2016/01/09 04:30

>buibui80様 ご回答いただきましてありがとうございます。 まだうまくいっていませんが、現状をお伝えしておきます。 Rigidbody2Dを無効にすると動作終了後に落下しないようになりました。 まだまだわかっていない部分も多く、推測なのですが... ・キャラクターが空中に浮かんでいる間はRigidBody2Dの影響で重力の加速度を加え続けていた ・移動が終わった後に加速度が適用されて一気に下降した という処理になっていたのでしょうか... 解決策として以下のようなことを試そうかなぁ、と考えています。 ・移動中は重力による加速を与えないようにする ・移動終了後に、重力を加え始めて自由落下 また、質問させていただくことがあるかもしれませんが、 色々と教えていただきましてありがとうございました!
Cat_san

2016/01/17 15:52

>buibui80様 ご連絡遅くなってしまい申し訳ありません。 Kinematicというパラメータを教えていただきましてありがとうございました! マニュアルを読むことは本当に大事ですね... 本当に丁寧に教えていただきましてありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する