質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6974閲覧

構造体のデータをjsonにしたい

Daniel_c0330n

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/27 10:35

目的・問題

スコアアタック系のゲームを作っていて、
成績上位10個(程度)のデータをjson形式で保存することを考えております。

スコア/クリア時間/受けたダメージ...等の情報を構造体として纏めて
それをListにすればいいのかなと思ったんですが、
JsonUtility.ToJson関数が、構造体を無視する仕様になっているのか何なのか
構造体の情報だけ抜け落ちるような感じになってしまいます。
(intやstring等の型は正常な動作を確認しました)

それらしい記事 : UnityのJsonUtilityの細かい10の疑問をいまさら検証した
は見つけたのですが、用語が深く理解できていないので困っています。
特に「プレーンなクラスと構造体だけがサポートされます。」のプレーンとはどのようなものを指すのでしょうか。

解決が難しい場合は、
スコアList、時間List、ダメージList...って感じに
分けてしまう方法もあるんですけどねー。

適当な例

C#

1public struct Record{ public int score, time; } 2public struct SaveData{ public List< Record > records; } 3 4var data = new SaveData(); 5var list = new List< Record >(); 6 7for ( int i = 0; i < 4; i++ ){ 8 var r = new Record(); 9 r.score = i;//適当 10 r.time = i * i;//適当 11 list.Add( r ); 12} 13data.records = list; 14 15string json = JsonUtility.ToJson( data ); 16Debug.Log( json );//確認用 17StreamWriter s = new StreamWriter( path文字列 ); 18s.Write( json ); 19s.Flush(); 20s.Close();

(Unity2019)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

JsonUtility.FromJsonのリファレンスを呼んだだけでの回答ですが

Serializable 属性でマークされているプレーンなクラスか構造体でなければなりません。
とありますので

C#

1[System.Serializable] 2public struct Record{ public int score, time; } 3 4[System.Serializable] 5public struct SaveData{ public List< Record > records; } 6

としたらどうですか?

また、
プレーンなクラスと構造体だけがサポートされます。 (MonoBehaviour や ScriptableObject などのような) UnityEngine.Object から派生するクラスではないです。
とありますので、"プレーンな"とはUnityEngine.Objectから派生するクラスを継承していないということではないですかね?

投稿2020/01/27 22:21

YAmaGNZ

総合スコア10251

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daniel_c0330n

2020/01/29 10:15

その通りにしたら出来ました! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問