質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

9回答

792閲覧

業務改善VBAの次に身につけるのは、、

ParfumN

総合スコア5

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/26 23:29

前提・実現したいこと

営業支援WEBサービスから吐き出されたCSVを並び変えて会議資料を作る業務があります。
エクセルVBAで実現する事は出来そうです。

今回、スキルアップの為に別の言語に挑戦してみたいのですが、どの言語やスクリプトが良いかアドバイス頂けないでしょうか。

尚、VBAの配布はOKなのですが、自身のPCや配布先PCに何かインストールをする権限はありません。
OSはWindows7proです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/01/27 01:09

PowerShell には Import-Csv という CSV を解析するコマンドもあり、また Excel や Word など COM に対応したソフトを操作できる機能もあり、Windows 7 以降は標準搭載されているので、この条件の中では最有力と言えます。 自身のスキルアップのために仕事の時間を使うことが許されるなら PowerShell から検討するのが良いのではないでしょうか。 PowerShell ISE という統合開発環境もインストールされているはずなので、開発はしやすいと思います。
ParfumN

2020/01/27 01:28

回答締め切って申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。 PowerShellを頑張る事に決めました!
guest

回答9

0

ベストアンサー

質問ばかりになりますが、、、

  • 「CSVを並び変えて会議資料を作る」というのは、VBAを配布して関係者各人がプログラムを実行するのでしょうか?担当者である質問者さま(?)だけが実施するのでしょうか?
  • 業務ということで使える言語は限定されると思います。何の言語を使ってよいのでしょうか?
  • スキルアップということは何か目的が必要だと思います。ただ闇雲に別の言語を使ってみたいということでしょうか?
  • 業務ということで引き継ぎのことも考慮する必要があると思います。考えておられますか?あなただけが保有しているスキルで他の人に引き継ぎ可能ですか?

以上のことからあなたのスキルアップ目的に今の業務を用いることは適していないと思います。
スキルアップしたいのであれば個人的に何か目的を持って行うのがよいと思います。


追記
何かをインストールする権限もないのであれば、今ある環境でできることに限定されます。
他の回答にもありますが、PowerShellあたり、もしくはExcelVBAと類似ですがVBScriptあたりでしょうか。

投稿2020/01/27 00:40

編集2020/01/27 00:42
ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ParfumN

2020/01/27 01:17

ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた通り今回の業務改善を利用するのではなく、別でpowershellを学んでみようと思います!
guest

0

>営業支援WEBサービスから吐き出されたCSVを並び変えて会議資料を作る業務があります。
>エクセルVBAで実現する事は出来そうです。

業務改善が主目的なら、
権限を持つ人の意識改革から始めなければいけません。

そうでなければ、
VBAがちょっと出来たからと言って、年収は特に変わりませんし、
ちょっと便利なツールを作って配布すれば、
エクセルやウィンドウズのバージョンアップに伴い、
デバッグやバージョンアップの要請で、個人に負担が集中し、
サービス残業が増えるだけです。
また、その業務をあなたが永久に担当するわけでもないでしょうから、
後任の育成も考慮しなければなりません。

そんなこんなを考慮したら、本業の合間にプログラミングの勉強をして、
スキルアップ→年収アップということにはなりません。
なので趣味以上では考えない方が得策かと。
プログラミングを習得して年収アップというのはそういう環境があってこそです。

やってみようVBAで業務改善
↑このような環境があれば、、、、

三井住友海上のRPA導入、そのキーマンは知る人ぞ知るExcel VBAマスターだった
↑成功例

参照>>
I B M の D O S をめぐって、何故ビル・ゲイツのマイクロソフトが独占する仕組みになるのか
抜粋>
当時、CP/Mの互換OSを開発していた、ティム・パターソンというプログラマーがいた。マイクロソフトはその互換OSを、二万五千ドルで買い取り、MS-DOSという名で、販売した。
ここで、注意して欲しいのは、マイクロソフトは何も独創的な製品で、成功を収めたわけではない、ということだ。BASICにしても、MS-DOSにしても、すでにあった製品のコピーもしくは真似ものである。この傾向はこの後のマイクロソフトの製品にも続く。
抜粋終わり>>

要は、プログラミングが出来るというのは、重要ではないということです。

投稿2020/01/27 01:57

mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Windows7でインストールが自由にできない環境下であるなら、
PowershellやC#辺りがクリーンインストールした状態でそのまま使えるので個人的にはお勧めです。

ただPowershellはともかく、
C#はIDEがない環境で手動でコンパイラを動かして使うことになるので
それなりに苦労することにはなると思いますが。

投稿2020/01/27 00:20

yureighost

総合スコア2183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ParfumN

2020/01/27 01:12

ご回答ありがとうございました。 今回の業務改善はVBAで行いますが、Powershellを学んでみようと思います。
guest

0

解決済みですけど、Excelの習得でまだまだやれることはあるのではないかと思います。

CSVを元にだと、pivotテーブルだとかPowerQueryだとかが使えると幅が広がります。
他にもグラフとかも業務の幅が広がります。
特にPowerQueryは今までエクセルでの集計に苦労していた所が、効率よくなる可能性大です。

excelは新たなバージョンで新機能が追加されたりもしますから、エクセルを極める方向性でも良いのではないかと思いました。

投稿2020/01/27 03:51

sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

業務改善VBAの次に身につけるのは、、

御自分で、作成されたVBAを、
分析して、改善余地が無いか?
他の方からの要望等は上がっていないか?
ある程度、他人に判る、コメントやドキュメントが残せているか?
他には、
Ex. 動作環境がハードコーディングされていないか?
__設定項目(簡単な例では、VBAコード内の” ”で括られた
__設定や、項目の文字列)
___が、ハードコーディングされていないか?
__EXCEL レガシィ≒EXCEL ゴミプログラム、メンテ不可 プログラム
___を作ってしまっていないか?
など、目先の事以外の後工程など、
気掛かりがありますが、考えていますか?
プログラムやシステムを作って、
_短期間しか使わない。
_殆ど使われない。
_⇒ある意味幸せな状態。頭でっかちシステムや、役所系ではありがち。
_煩雑に使用する。
_必要があって、必ず使用する。
_⇒初期の改善要望は、当然あってしかるべきです。
__後々の改変、OFFICE / DB Ver up 対応
__数年後の自分は、赤の他人。(私は、赤の自分と、読んでいます。)

投稿2020/01/27 01:06

daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ParfumN

2020/01/27 01:21

ご回答ありがとうございました。まだまだVBAも簡単な事しか実現できていないので、引き継ぎも簡単に出来るようなコードが書ける様にしょうじんします
guest

0

まず、Windows7は既に公式のサポートが切られていますので、業務で使用される場合は、上司と相談し素早くwindows10に交換して下さい。

スキルアップの為に別の言語に挑戦してみたいのですが、

初期のwindowsで真面目にデバックまで出来る言語はかなり限られます。「visual studio」や「anaconda」と言った無料でも利用可能なソフトをインストール出来れば幅はさらに広がりますが、権限がないとしたら難しいかも知れません。PowershellやC#、VBS、それか別のofficeでVBAを動かす。言語と言うには怪しいところもある、Windowsバッチ。ホームページを作るHTML、CSS、javascriptなどはエディタと環境次第ですが出来なくはないと思います。

それなりに頑張って、無理なら上司に相談して下さい。きっと「何故?」と聞かれるかも知れませんがしっかりと答えられるように下調べはしっかりしておいて下さい。

個人的には、PythonならAI等のジャンルのモジュールも豊富なので、業務効率化の幅も広がります。windowsに「anaconda」を入れさせて下さいと言っても稟議は通りやすそうなイメージはあります。

投稿2020/01/27 00:46

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ParfumN

2020/01/27 01:26

ご回答ありがとうございました。 Python も話題ですし興味ありますが、私レベルが手を出せるとは思わず、考えてもいませんでした。アドバイス頂き「自分でも頑張れば!」という気持ちになれました。重ねてお礼申し上げます。
stdio

2020/01/27 06:06

VBA出来るならPythonの関数までは問題ないと思います。 ただVBAのクラスとPythonのクラスは大きく違うので、最初は違和感だらけだと思いますが、頑張ればあの程度は何とかなると思います。スキルアップしたいなら、難しがらずに「まずはやってみる」ですよ。
guest

0

会議資料を作るということは最終的にはExcelファイルに出力しなければならないということでしょうか。
PCにインストールする権限が無いということは開発環境をインストールしなくても開発できそうなVBA,VBS,javascript,powershellあたりが無難だと思いますが、Excelへ出力する前提だとすればVBAで十分だと思います。
スキルアップは確かに良いことかもしれませんが、色々な言語を浅く学習するよりも一つの言語を極めてみるのも良いと思います。

投稿2020/01/27 00:42

yuuskeccho

総合スコア97

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ParfumN

2020/01/27 01:19

ご回答ありがとうございました。 ご指摘とても納得致しました。今回はVBAで行い、その上でpowershellを学んでみようと思います
guest

0

スキルアップにも具体的な目的や目標は必要でしょう。
それ次第なので「これがいい」と一概に他人が提案することは出来ません。

あと

自身のPCや配布先PCに何かインストールをする権限はありません。

何かしらの言語を始める場合、ほとんどのケースでそれなりの環境構築は必要で、
適切なツールを利用することもその1つなので、許可を得られる可能性すらないのでしたら
「今現在の環境を変えるところから」になるのではないでしょうか。
単体実行だけで良ければpaiza.ioなどブラウザから実行できるサービスもありますが、
手元に環境作るに越したことはないです。

投稿2020/01/26 23:45

編集2020/01/27 00:13
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ParfumN

2020/01/27 01:10

素早いご回答ありがとうございました。 しっかりと上司に相談し、今の環境を変えるところからスタートしてみます!
m.ts10806

2020/01/27 01:12 編集

おそらく「具体的な目的や目標」をきちんと伝えないと通らないとは思いますががんばってください。
guest

0

VisualStudioでwindowsアプリケーション作成が良いと思います。
上記の機能を持ったアプリも作れるでしょう。

投稿2020/01/27 00:39

hillacken

総合スコア359

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/01/27 00:43

VisualStudioも元から入ってない限りは別途インストール必要なのでは。
hillacken

2020/01/27 00:49

なんと!自身のPCもインストールできないんですね!
stdio

2020/01/27 00:49

VisualStudioは質問文を見る限り、入っていない気がします。
m.ts10806

2020/01/27 00:50

>自身のPCや配布先PCに何かインストールをする権限はありません。 らしいです。 ただ別回答にある通りWindows7から10に上げることが最優先になりそうですけど、これは全社的な問題でしょうしね。
ParfumN

2020/01/27 01:14

ご回答ありがとうございました。 windows7の件も上司に挙げてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問