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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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Android 開発(Kotlin)にて、ボール同時の衝突判定が行われず困っています。

GaZi

総合スコア4

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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投稿2020/01/26 09:27

編集2020/01/26 10:33

前提・実現したいこと

プログラミング超初心者です。なのでソースコードはすごく汚いですがどうかお力お貸しください;;
<前提>
開発ツール:Android studio
開発言語:Kotlin
作っているもの:加速度センサーでボールを動かし上から降ってくる隕石(ボール)をよけるゲーム

<実現したいこと>
衝突判定を行いボールが隕石に当たったら画面遷移し「ゲームオーバー」と表示させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

概要:ボールと隕石の衝突判定がうまくいない(当たった判定になっていない)
詳細:handlerを使い0.1秒ごとにsetPosionBallメソッドでボールの位置更新、setPosionBall内でonDarawを呼び隕石とボールを描画。その後hitcheckメソッドでボールと隕石の衝突判定を行っているのですが隕石とボールが衝突しても何も起こりません。どこがおかしいのか教えていただけると幸いです。

該当のソースコード

MainActivity

1 private fun timerSet() { 2 3 runnable = Runnable() { 4 run(){ 5 canvas.setPositionBall(sensorX, sensorY) 6 if (canvas.hitChecked()){ 7 val intent = Intent(this, GameOver::class.java) 8 startActivity(intent) 9 } 10 handler.postDelayed(runnable, 100) 11 } 12 } 13 handler.post(runnable) 14 }

CanvasView

1 public fun setPositionBall(xp: Float, yp: Float) { 2 3 4 var dT: Float = 0.8f 5 val ax: Float = -xp * 2 6 val ay: Float = yp * 2 7 //ボールの位置を更新 8 xpos += preX * dT + ax * dT * dT 9 ypos += preY * dT + ay * dT * dT 10 //現在のボールの加速度を更新 11 preX += ax * dT 12 preY += ay * dT 13 14 15 //再描画 16 invalidate() 17 } 18 19 //ボールの衝突判定 20 public fun hitChecked(): Boolean { 21 //ボールの中心を取得 22 var ballCenterX = canvas.getWidth() / 2 + xpos 23 var ballCenterY = canvas.getHeight() / 2 + ypos 24 25 for (i in meteo.indices){ 26 if (ballCenterX - radias < meteo[i]!!.x + meteo[i]!!.rabius || ballCenterX + radias > meteo[i]!!.x - meteo[i]!!.rabius 27 && ballCenterY - radias < meteo[i]!!.y + meteo[i]!!.rabius || ballCenterY + radias > meteo[i]!!.y - meteo[i]!!.rabius){ 28 } 29 } 30 return false 31 }

これだけでは情報不十分かもしれないので一応全部のソースコード載せておきます。
https://github.com/GaZi-NK/BallRowling/tree/master/app/src/main/java/com/example/redma/ballrolling

試したこと

判定処理をボールx位置>100 など実際の画面座標を指定すればtureとなって画面遷移できました。
ボールの位置と隕石の位置はおそらく正しくて、判定処理(if分)もおかしくないと思うのですが、どうでしょうか。。変数の有効範囲とかの問題でしょうか。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

AndroidStudio3.5.3
最低APIレベル?:Android4.1

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fiveHundred

2020/01/26 09:34

Javaは関係無さそうなので、Javaのタグは付けないほうがよろしいかと思います。
guest

回答1

0

自己解決

判定式が間違っていました
hitChcekedを以下のようにしたら判定が適用されました。

CanvasView

1 //ボールの衝突判定 2 fun hitChecked(): Boolean { 3 //ボールの中心を取得 4 var ballCenterX = 600 + xpos 5 var ballCenterY = 828 + ypos 6 7 for (i in meteo.indices) { 8 if (ballCenterX - radias < meteo[i]!!.x + meteo[i]!!.rabius && ballCenterX + radias > meteo[i]!!.x - meteo[i]!!.rabius 9 && ballCenterY - radias < meteo[i]!!.y + meteo[i]!!.rabius && ballCenterY + radias > meteo[i]!!.y - meteo[i]!!.rabius 10 ) { 11 return true 12 } 13 } 14 return false 15 }

投稿2020/01/26 14:25

GaZi

総合スコア4

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