質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1260閲覧

Swift コンパイルエラーと実行時エラーについて

moriman

総合スコア615

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/26 05:04

enum someError: Error{ case someCase } enum VendingMachineError: Error { case invalidSelection case insufficientFunds(coinsNeeded: Int) case outOfStock } struct Item { var price: Int var count: Int } class VendingMachine { var inventory = [ "Candy Bar": Item(price: 12, count: 2), "Chips": Item(price: 10, count: 4), "Pretzels": Item(price: 7, count: 11) ] var coinsDeposited = 100 func vend(itemNamed name: String) throws { guard let item = inventory[name] else { throw VendingMachineError.invalidSelection } guard item.count > 0 else { throw VendingMachineError.outOfStock } guard item.price <= coinsDeposited else { throw VendingMachineError.insufficientFunds(coinsNeeded: item.price - coinsDeposited) } coinsDeposited -= item.price var newItem = item newItem.count -= 1 inventory[name] = newItem print("Dispensing (name)") } } let favoriteSnacks = [ "Alice": "Chips", "Bob": "Licorice", "Eve": "Pretzels", ] func buyFavoriteSnack(person: String, vendingMachine: VendingMachine) throws { let snackName = favoriteSnacks[person] ?? "Candy Bar" try vendingMachine.vend(itemNamed: snackName) } var vendingMachine = VendingMachine() vendingMachine.coinsDeposited = 8 do { try buyFavoriteSnack(person: "Alice", vendingMachine: vendingMachine) print("Success! Yum.") } catch VendingMachineError.invalidSelection { print("Invalid Selection.") } catch VendingMachineError.outOfStock { print("Out of Stock.") }/* catch VendingMachineError.insufficientFunds(let coinsNeeded) { print("Insufficient funds. Please insert an additional (coinsNeeded) coins.") } catch { print("Unexpected error: (error).") } */

結果

Playground execution terminated: An error was thrown and was not caught: ▿ VendingMachineError ▿ insufficientFunds : 1 element - coinsNeeded : 2

https://docs.swift.org/swift-book/LanguageGuide/ErrorHandling.html

Swiftドキュメントの上記のエラー処理についていろいろやっていて、
書いてあることはだいたいわかるのですが、
エラーをスローして、それを捕捉しないとどうなるのか、と思い、上記コードを実行すると、
上記のようなエラーメッセージが出ました。

coinsDeposited(8)が"Chips"の単価(10)より少ないので
VendingMachineError.insufficientFunds(coinsNeeded: item.price - coinsDeposited)
がスローされるが、対応するcatch節をコメントしてみた、ということなのですが、
そこでこれはコンパイルエラーなのか、実行時エラーなのか、という疑問が浮かびました。
どっちでしょうか?
コンパイルエラーか、実行時エラーかの見分け方はあるのでしょうか?
これがわからないのは、そもそもコンパイルエラーと実行時エラーの定義がわかってないのだと思うのですが、
どこを見たら解決しますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分の環境だとPlaygroundは不安定なのでほとんど使っていないのですが、
通常のアプリ開発であれば、
コンパイルだけした状態でエラーが出ればそれがコンパイルエラーですし、
アプリが起動中に起きたエラーであれば実行時エラーといえます。

今回の例外のスローキャッチまわりは実行時エラーという判断で良いと思いますが。

投稿2020/01/27 00:56

編集2020/01/27 00:57
takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moriman

2020/01/30 03:54

わかりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問