質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

429閲覧

Pythonスクリプトを用いてLinuxサーバ内の特定のディレクトリ名を一括変更したい

player31

総合スコア21

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/25 01:31

Pythonスクリプトを用いて、Ubuntuサーバ内のあるディレクトリ下にある特定のフォルダ名を全て取得し、フォルダ名を一括変更したいと思っています。(変更したいフォルダは複数の階層を跨いでいます。)
具体的には、以下の例を考えています。
mainフォルダ下にある「test-xxx」の名前のフォルダ名を一括で取得し、名前を全て「test」に変更したいです。

<現代のディレクトリ構造> home - main L test-fi L test-sec L test-th L log
<Pythonスクリプト実行後、実現したい構造> home - main L test L test L test L log

python3

1import glob 2import os 3 4#mainフォルダ下の「test」と名前に入っているディレクトリを一括取得 5list = glob.glob(home/main/test*) 6 7#名前を「test」に一括変更 8os.rename = (list, test)

上記のようなコードを考えていますが、上手くいきません。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/01/25 01:56

なぜpythonでやりたいのでしょうか。特定のディレクトリ名を一括で変更するのが最終目的なのであれば、先のご質問で解決したのではないでしょうか。 https://teratail.com/questions/236621 勉強の為なのであれば、ご自分でやらないと意味がないはずですし、ご質問の意図を掴みかねています。
player31

2020/01/25 02:34

ご質問ありがとうございます。 pythonで行いたい理由は、macやwindowsでも使いたいと思っているからです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

glob() に recursive=True 引数を指定し、** を使用して検索すれば、再帰的にマッチするパスの一覧を取得できます。
階層が浅いディレクトリ名を先に変更してしまうと glob() で取得したときとパスが変わってしまうので、ソートして階層が深いところからリネームするようにします。

python

1import os 2import glob 3 4# パスを深い順に取得する。 5dirpaths = sorted(glob.glob("main/**/test*", recursive=True), reverse=True) 6# ['main\test\test\test', 'main\test\test', 'main\test'] 7 8for path in dirpaths: 9 parent_path = os.path.dirname(path) # 親ディレクトリのパス 10 basename = os.path.basename(path) # ファイル名 11 if "test-" in basename: 12 # "test-" が含まれている場合 13 newpath = os.path.join(parent_path, "test") 14 os.rename(path, newpath)

投稿2020/01/25 05:02

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

player31

2020/01/27 12:45

お陰様で一括変更できました! とてもわかりやすい解説&コードありがとうございます。 感謝致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する