質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

CORS

CORSとはCross-Origin Resource Sharingの頭文字をとったもので、ブラウザがオリジン以外のサーバからデータを取得するシステムのことです。

Q&A

解決済

3回答

293閲覧

Vue.js を使ったWEBアプリケーションでのCORS対応について

benq

総合スコア5

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

CORS

CORSとはCross-Origin Resource Sharingの頭文字をとったもので、ブラウザがオリジン以外のサーバからデータを取得するシステムのことです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/01/25 01:05

【確認したいこと】

Vue.jsを使ったサイトを構築した場合に、フロントサーバからTwitterなどのAPI提供サービスに
アクセスするとクロスサイトスクリプティングの問題が発生します。
以下の場合では、やはり3. としてVue.jsのリクエストを一度処理するAPIサーバを立てる
というのが一般的なのでしょうか?(サーバサイドで通信する)

1. Vue.js = フロントサーバ
  2. Twitterなどのサービス提供側 = API提供サーバ
  3. ????

【質問の意図】

できるだけ、3のようなサーバを立てたくないため

【試したこと】
現状 Vue.js側でaxiosのプロキシなど使えば解決できる部分は見えてきました。
ただし、暫定の対応でありもっと良い対応方法がないか模索しております。

3. のAPI側をもっと簡単にクラウドで構築できるような感じだと理想です。
フロントに集中できる状態が望ましい。

お手数ではございますが、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

クロスサイトスクリプティングの問題が発生します。

「クロスサイトスクリプティング」は「自分のサイトに悪意の第三者がスクリプトを追加して不正操作をさせられる」という脆弱性を意味する語で、今回の件とは別物です。

以下の場合では、やはり3. としてVue.jsのリクエストを一度処理するAPIサーバを立てる

というのが一般的なのでしょうか?

その1択です。特に、Twitterのような外部公開できないAPIキーがあるようなAPIを使う場合は、それを管理するためにも自分でサーバ(あるいはサーバレスの処理環境)を用意する必要があります。

投稿2020/01/25 04:08

maisumakun

総合スコア145121

0

ベストアンサー

フロントに集中できる状態

そもそも外部apiを使う時点で、厳密にはフロントではないでしょう
Google Feed APIやYQLが廃止になったのもセキュリティ的な課題が
有るのだと思います。

投稿2020/01/27 02:37

yambejp

総合スコア114583

yambejp

2020/01/27 02:37

あとは外部apiがjsonp対応であれば少しは幅がひろがりますが こればかりは自力でなんともできませんし セキュリティ的な問題も残ります
guest

0

Nuxt.jsを導入できるならそれでSSRするのが一番簡単ではないでしょうか?

投稿2020/01/26 10:26

hajifu

総合スコア88

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する