質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1929閲覧

swift、NSTimerについて質問です

masayuki07

総合スコア51

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/31 17:59

言語はswiftです
SpriteKitでの質問です

1、ゲームに制限時間の機能(0秒になったら終了する)をつけたいのですが、うまく時間が減りません。
時間が1秒ではなく2秒、3秒と不規則に減っていきます。

2、それとこの機能を間違え探しにつけたいと思っているのですが、その時に間違いを発見した時に、また時間を戻す場合(30秒からカウントダウンし、間違いを発見した場合、また30秒からカウントする)はどのようにコードを書けば良いのでしょうか?

swift,Xcodeは最新バージョンです。
コードは以下になります。

class GameScene: SKScene {

var msgLabel2 = SKLabelNode() var cnt:Float = 0 override func didMoveToView(view: SKView) { msgLabel2.fontSize = 36 msgLabel2.fontColor = UIColor.blackColor() msgLabel2.position = convertPointFromView(CGPoint(x:150,y:100)) self.addChild(msgLabel2) countUp() } func countUp() { let time:Float = 30.0 let GameTimer = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval( 1.0, target: self, selector: "countUp", userInfo: nil, repeats: true) //カウントを1減らす cnt+=0.1 let count = time - cnt msgLabel2.text = "\(count)" //タイマーを止める if count < 0 { GameTimer.invalidate() } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

タイマーイベント処理(countUp)の中でrepeatsをtrueにしたタイマーを新しく生成しているので、1秒ごとに新しいタイマーがどんどん追加されている状況なのだと思います。
countUpの外でrepeats:trueのタイマーを起動するか、
countUpの中でrepeats:falseのタイマーを起動するか、
どちらかにすればよいです。

投稿2016/01/01 14:05

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masayuki07

2016/01/02 13:53

false にしたらうまくいきました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問