質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

3回答

4810閲覧

a5m2について漢字を入れて実行できないことについて

r--

総合スコア18

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/23 12:26

編集2020/01/23 13:46

a5m2で漢字を入れて実行できない

a5m2は5.6です
DATABASEはMYSQLかMARIADBで、たぶんMARIAです

テーブル定義は、

CREATE TABLE usr (
uid varchar(7) DEFAULT NULL,
passwd varchar(15) DEFAULT NULL,
uname varchar(20) DEFAULT NULL,
family int(11) DEFAULT NULL
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=latin1
です。

INSERT INTO usr(uid,passwd,uname,family)
VALUES ('yyamada','12345','山田義弘',3);
を実行しようとしたら、イメージ説明
が出て、実行出来ませんでしたボールドテキスト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/01/23 12:29

これだけでは何とも言えません。 実際に実行しようとしたSQLとか対象のDBの種類とか 画面キャプチャとか 漢字を入れて実行しようとしたら何が起きるかとか もっと情報を出してください。
Orlofsky

2020/01/23 12:29

a5m って何? プラットフォーム等の環境も質問に追記しては?
m.ts10806

2020/01/23 12:36

フリーソフトとしては結構色々なところで使われますが、確かにリンクは貼っておいた方が良さそうですね。 https://a5m2.mmatsubara.com/ あと結局想定するDBは何でしょうか。 またテーブル定義も提示された方が良いかと思います。 「他のツールで実行できるか」「DBに直にログインして実行したらどうなるか」とか ご自身でも試せることは幾らでもあるのでは? 「ツールのせいである」と決めるのはもっと試してからだと思います。
Orlofsky

2020/01/23 12:44

質問に[A5:SQL Mk-2]タグを追加してください。
m.ts10806

2020/01/23 13:06

頑なに使ってるDBを出さないのはどういう理由でしょうか。
Orlofsky

2020/01/23 13:17

使っているデータベースが何かもわからないレベルに一票。質問者は文章能力がなさ過ぎ。
m.ts10806

2020/01/23 13:38

せめて、コードのマークダウンは最低限使ってもらいたいです。 https://teratail.com/help#about-markdown 見ての通りお使いのコードそのままではないですし、コピペもできません。
r--

2020/01/23 13:49

マークダウン、、、。 select version();では、5.647でした 解決しました
Orlofsky

2020/01/23 17:27

タイトルと本文の a5m2 → A5:SQL Mk-2 に直したら?
Orlofsky

2020/01/23 17:44

[MariaDB]タグを追加しては?
m.ts10806

2020/01/23 20:37 編集

>マークダウン、、、。 リンク貼ったのですが読んでどこが分かりませんでしたか? algさんの回答にあるSQLのようにしてくださいということです。 >select version();では、5.647でした 出てるのそれだけじゃないと思いますけど。。 「MariaDBかMySQL たぶんMariaです」とのことなのでどちらかもハッキリさせたかったのです。 私の手元では 10.1.38-MariaDB のように出ます。 「どのDBか」と「バージョン」を確認する作業なので、確実に全て提示してください。エラーメッセージやコードも同じですが、変に要約しようとすると伝わるものも伝わりません。提示されたものが全てです。 通常の会話と同じです。「5.6です」だけ言われても「何の?」ってなりますよね。 ということで >解決しました これも何が解決したのか分かりません。 ちなみにお使いのツールA5M2は最新バージョンVersion 2.14.5 のはずで https://a5m2.mmatsubara.com/ 提示されている「5.6」には到底届きません。 こちらはMySQLのバージョンということになりませんか? 先に書いた通り他人には見ている情報が全てなのでそこはきちんと精査されないと本来さくっと解決できるはずのことも解決できませんし、 もう少し興味と好奇心を持たれた方がより良いアドバイスが得られて迅速に解決すると思います(知らない単語が出てきたときに固まるのではなく「これなんだろう」と調べてみることですね。→ここができるようになると質問せずとも自分で解決できるようになります)
guest

回答3

0

ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=latin1

charsetがlatin1だからと思います。

ISO/IEC 8859-1

ラテンアルファベットの文字コード標準である。よりくだけた言い方ではLatin-1と呼ばれる。

そもそも日本語のような全角文字列を扱える文字コードではないということ。
「文字コードとは何か」「どういうものがあってどういう情報を扱えるのか」は
調べてください。

投稿2020/01/23 13:41

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

r--

2020/01/23 13:50

文字コードとは、と、その詳細を把握します
m.ts10806

2020/01/23 20:39

A5:SQL Mk-2はあくまでDBを操作するツールの1つでしかないので コマンドでログインして実行したりして他の手段も試そう・・・という提案はしましたけど、如何でしょうか。 問題の切り分けをしてもらいたいのです。ツールが悪いのか、コマンドが悪いのか、DB自体の設定が悪いのか
r--

2020/01/25 13:02

ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=latin1 を 変えるのでしょうか、
m.ts10806

2020/01/25 13:04

やってみてからどうぞ。 手元に環境があるのは質問者さんだけです。 試した方が早いですね
r--

2020/01/25 14:21

miniを変えても変わりませんでした
guest

0

エラーメッセージによると、'\xE5\xB1\xB1\xE7\x94\xB0...' という文字列が uname 列には適切ではない、とあります。
'\xE5\xB1\xB1\xE7\x94\xB0...' というのはおそらくUTF-8の"山田義弘"のことでしょう。
(\xE5\xB1\xB1\xE7\x94\xB0 までならUTF-8で"山田"となりますので)
つまり、uname 列(というかusr テーブル)がUTF-8を受け入れない形式(latin1)なのにも関わらず、UTF-8の文字列を入れようとしてエラーになっています。

対処としては、uname 列のcharsetを utf8 にする必要があります。

sql

1ALTER TABLE usr MODIFY uname VARCHAR(20) CHARACTER SET utf8;

以下は回答ではなく、質問文に対することです。

DATABASEはbasicです

これはちょっとよくわかりませんでした。
(basicという名前のDBMSというものは存じ上げません)
エラーメッセージからすると、MySQLかMariaDBあたりだと思うのですが。

データベース関連の質問をする際は、DBMSが何か(Oracle、Microsoft SQL Server、MySQL、MariaDB、PostgreSQL、IBM Db2、など)を記載していただくと、回答が付きやすくなると思います。

投稿2020/01/23 13:16

編集2020/01/23 13:28
alg

総合スコア2019

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

r--

2020/01/23 13:55

教えてもらった構文を入れたら、解決しました 次からも漢字が入るかは分かりません DBMSが何か、知らなかったです。今回?か、これからもMY SQLかMARIADBでしか悩まいと思いますが その二つの違いから知らないといけないと思いました しかし自分はMARIADBでやってる悩みだと思ってます
r--

2020/01/23 14:23

次も漢字入りました
guest

0

質問にCREATE TABLEも追加してください。

どのデータベースを使うのかを質問のタグで示したり、バージョンも明記した方が適切なコメントが付き易いです。SQLの観点から Oracle Database, PostgreSQL, MySQL の特徴を整理しよう!

お使いのデータベースにはSQLを実行できるユーティリティがあるはずなので、そこからSQLを実行してみては?

古いバージョンを使っているのなら、バージョンをあげれば解決できるかもしれません。
A5:SQL Mk-2 に本家の掲示板がありますから、そこで聞いてみては?

投稿2020/01/23 12:52

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問