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3回答

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先端から落ちていく銃弾を作りたい

BRAK

総合スコア98

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投稿2020/01/22 06:05

ボールドテキスト
先端から落ちていく銃弾を作りたいのですが、よい方法ありませんか?

public float speed; void Start() { GetComponent<Rigidbody>().velocity = transform.forward * speed; }

このままだと「←」この向きで落下するので時間が経つにつれて「↓」の向きに落下させたいです。銃の先に空のオブジェクトのRigidbodyをつけてみたのですが何も起こりませんでした。
よろしくお願いします。

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Hawn

2020/01/22 13:26 編集

z方向正の向きは左方向と考えて良いでしょうか?
BRAK

2020/01/22 14:11

はい。左方向です。
Hawn

2020/01/23 02:27 編集

それであればお二方の回答で可能です。
guest

回答3

0

毎フレームtransform.forwardに速度ベクトルを代入する

投稿2020/01/22 08:11

ozwk

総合スコア13521

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BRAK

2020/01/22 10:35

絶対違うと思うのですが角度をどんどん下げていく感じで合ってますか? for(float rotation = 0; rotation > 0; --rotation){ rotation -15; break; }
ozwk

2020/01/23 01:25

お察しの通り全然違います。 Update()内でただ単に代入文を1行書くだけでできると思います
BRAK

2020/01/23 04:40

transform.forwardに代入の仕方がいまいちわからなかったので、 float x = 90; this.transform.rotation = Quaternion.Euler(x, 0f, 0f); で代入したんですがやっぱり0.2秒くらいで90度に向いて失敗しました。
ozwk

2020/01/23 04:55

transform.forward = (速度ベクトル);
BRAK

2020/01/23 05:09

transform.forward = new Vector3(0, 0, 0);のことですか? あと上の人の回答でz軸は左と答えていたのですが右でした。
guest

0

ベストアンサー

これを追記してみて下さい。

C#

1 void Update() 2 { 3 transform.forward = GetComponent<Rigidbody>().velocity; 4 }

投稿2020/01/25 15:16

Hawn

総合スコア1222

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BRAK

2020/01/25 15:36

ありがとうございます。助かりました。
guest

0

ゲームオブジェクトの向きを、直前フレームの位置から現在フレームの位置に向く方向に設定すれば、ゲームオブジェクトの移動方向=ゲームオブジェクトの向きになり、時間が経つにつれて「↓」の向きに落下する挙動になると思います。

投稿2020/01/22 07:27

編集2020/01/22 07:27
ku__ra__ge

総合スコア4524

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BRAK

2020/01/22 07:57

ご回答ありがとうございます。アニメーションで時間設定して向きを変えるということですか?
ku__ra__ge

2020/01/23 02:22

いいえ。Update()でゲームオブジェクトの向き変える処理を書くということです。
BRAK

2020/01/23 03:43

ありがとうございます。やってみます。
BRAK

2020/01/23 04:38

調べたんですが、RotateTowardsを使うっていうことですか?
guest

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