質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1653閲覧

Wordpressのローカル環境構築で、header.php以外が読み込まれない。

kumakumamon

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/22 04:09

編集2020/01/22 23:58

前提・実現したいこと

現在公開中のWordpressサイト(オリジナルテーマ)を
ローカル環境で安全に変更作業したいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

XAMPPを導入し、オリジナルテーマも読み込めたのですが
実際のサイトがheader.phpしか読み込まれず困っております。

エラーメッセージは以下のとおりです。

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function get_field() in /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-content/themes/●●●/●●●/●●●.php:25

Stack trace:
#0 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-includes/●●●.php(724): require()
#1 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-includes/●●●.php(671): load_template('/Applications/X...',false)
#2 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-includes/●●●.php(168): locate_template(Array, true, false)
#3 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-content/themes/●●●/header.php(63): get_template_part('template-parts/...')
#4 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-includes/●●●.php(722): require_once('/Applications/X...')
#5 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-includes/●●●.php(671): load_template('/Applications/X...', true)
#6 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-includes/●●●.php(41): locate_template(Array, true)
#7 /Ap in/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/●●●/wp-content/themes/●●●/●●●/●●●.php on line25

試したこと

<?php get_header(); ?>や<?php get_footer(); ?>を消して、

区切られていたheaderやfooterをメインコンテンツとつなげて1ページで記述すると
サイトが本番環境と同じに無事表示されます。

wordpress独自の<?php get_header(); ?>といった記述は、
ローカルで読み込まれないのでしょうか?
ファイルはなるべく現行のまま、変更作業をローカルでしたいので、

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

iMacの最新バージョン(10.15)を使用
エディターはSublime text使用

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/01/22 05:19

サーバー稼働して、WordPressでのアクセスもできているなら、 読み込みできるはずなのですが・・・。 なにかエラーとか出ていませんか? また、キャッシュの可能性ありませんか?
kumakumamon

2020/01/22 05:30

ご回答感謝いたします。 キャッシュクリア後も、結果は変わらずでした。。。 すみません、php部分にエラーメッセージが出ていまして、 Uncaught Error: Call to undefined function get_field() in ●●● Stack trace: #0 ●●●(#1〜#6まであります。) ※●●●にはローカルのphpファイルへのアドレスが入ります。
m.ts10806

2020/01/22 05:34

本件と関係あるかどうかは別としてMacではMAMPを導入しましょう。 自ら解決できる人でないとMacにXAMPPは足かせにしかならないと思います。そういう人、よくteratailに駆け込んできますけどMAMP入れたら解消したって人も少なくないです。

2020/01/22 05:34 編集

そのエラーを、質問本文に含めてください。質問本文は編集できます。 また、ローカルのパス部分は、サイトルート以前は伏せていいので、WordPress設置のディレクトリから、わかるよう記載お願いします。 (どのファイルでの実行でエラー起きてるか知りたい) エラー内容自体は、"get_fieldって関数は存在しないから呼び出せないよ"です。
kumakumamon

2020/01/22 07:17

質問文にエラーメッセージ(ローカルのパス部分も含め)を追記いたしました。 このエラーメッセージは、別に作ったナビゲーションメニューのphpファイルの呼び出しの記述を 削除すると出なくなります。しかしエラーがなくなっても、header以下は表示されません。 ※もしどうしても直らなければMAMPへの切り替えも検討します。。。

2020/01/22 07:25

ファイル名日本語なんですか?? もし本当にそれならもしかしたら日本語ファイル名なの原因かもですよ。
kumakumamon

2020/01/22 09:59

いえ、ファイル名はすべて英語なのですが、お見せできない部分を日本語および●●●で伏せています。分かりにくくてすみません。
kumakumamon

2020/01/22 23:58

伏字部分を全て●●●に訂正いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

get_fieldが呼び出せない、ということはプラグイン(たぶんACF)が読み込めていないようです。プラグインがあるか、有効になっているかを確認してみてください。

投稿2020/01/22 07:08

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kumakumamon

2020/01/23 02:01

ご回答感謝致します。ACF含め、既存のサーバー側サイトに入っていた全てのプラグインをディレクトリ()ごとコピペしたのですが、ローカル側でプラグインの更新ができず「更新失敗: WordPress のコンテンツディレクトリ (wp-content > plugin) が見つかりません。」というエラーが出て プラグインが機能していないようです。。。
kumakumamon

2020/01/23 02:03

プラグインを有効化したら、無事サイトが表示されました!! 大変助かりました。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する