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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

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BoomMenuをKotlinで使いたい

ribro

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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投稿2020/01/21 16:02

前提・実現したいこと

BoomMenuを使用して、Androidアプリケーションを作成しようとしています。
https://github.com/Nightonke/BoomMenu)

使用方法など調べるとJavaのサンプルコードしかヒットしませんが、
Kotlinでも既存のライブラリは使用できる認識だったためチャレンジしました。

発生している問題

UI起動時に、Null参照で失敗します。

XML

1<!-- BoomMenuを配置 --> 2 <com.nightonke.boommenu.BoomMenuButton 3 android:id="@+id/bmb" 4 android:layout_width="wrap_content" 5 android:layout_height="wrap_content" 6 android:layout_gravity="center" 7 />

Kotlin

1public class ButtonAreaFragment : Fragment() { 2 3 override fun onCreateView(inflater: LayoutInflater, 4 container: ViewGroup?, 5 savedInstanceState: Bundle?): View? { 6 super.onCreateView(inflater, container, savedInstanceState) 7 8 // FragmentのViewModel生成と、DataBindingを行う 9 val binding = DataBindingUtil.inflate<FragmentButtonareaBinding>( 10 inflater, 11 R.layout.fragment_buttonarea, 12 container, 13 false 14 ) 15 binding.viewModel = ButtonAreaFragmentViewModel() 16 17 if (savedInstanceState == null) { 18 // BoomButtonのタイプを設定する 19 // ★☆★XMLで作成したはずの”bmb”がnullとなってしまう 20 bmb.setButtonEnum(ButtonEnum.TextInsideCircle) 21 bmb.setPiecePlaceEnum(PiecePlaceEnum.DOT_3_1) 22 bmb.setButtonPlaceEnum(ButtonPlaceEnum.SC_3_3) 23 24 // BoomButtonの中身のアイコンとイベントリスナーを設定する 25 bmb.addBuilder( 26 TextInsideCircleButton.Builder() 27 .normalImageRes(R.drawable.p) 28 .normalTextRes(R.string.p) 29 .listener(Listener()) 30 ) 31 } 32 33 return binding.root 34 } 35} 36

試したこと

以下のように、XMLではなくコード上からインスタンスを生成しても失敗しました。

Kotlin

1public class ButtonAreaFragment : Fragment() { 2 3 override fun onCreateView(inflater: LayoutInflater, 4 container: ViewGroup?, 5 savedInstanceState: Bundle?): View? { 6 ~略~ 7 if (savedInstanceState == null) { 8 // ☆★☆ここでインスタンスを作成 9 var bmb: BoomMenuButton = BoomMenuButton(this.context) 10 ~略~ 11 // ☆★☆ここでhoge(XML上で定義したレイアウトのID)に追加 12 // ※アプリが落ちる 13 hoge.addView(bmb) 14 } 15 16 return binding.root 17 } 18}

Gradleの設定は以下の通りです。

gradle

1dependencies { 2 ~略~ 3 implementation 'com.nightonke:boommenu:2.1.1' 4}

そもそもJavaのライブラリはKotlinで使えないのでしょうか?
BoomMenu固有の問題が起きているのでしょうか??

おしゃれなUIなので何とかKotlinで使ってみたいです。
ご教授お願いいたします。

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kakajika

2020/01/23 07:45

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