質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

1回答

1000閲覧

[Linux] あるディレクトリ下にある特定のディレクトリ名を一括に変更したいです

player31

総合スコア21

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/21 13:43

Linuxサーバ内で、あるディレクトリ下にある特定のディレクトリ名を一括に変更したいと思っています。
具体的には、Linuxサーバ(Ubuntu)内のhomeディレクトリ下にある全ての「test-xxx」ディレクトリの名前を全て一括で「test」という名前に変更したいです。

※「xxx」には、1~5文字程度の変数が入ります。

<今のディレクトリ構造> /home/test-dir/test-phase/test-protocol/test-A
<実現したいディレクトリ構造> /home/test/test/test/test

ワイルドカードを用いて「test*」と指定してから、renameコマンドを使ったりすると思うのですが、調べてもやり方がわかりません、、、
わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amura

2020/01/22 00:54

作ってみたら似てしまったのでご参考まで find /home -type d -a -name 'test*'|tac |while read ff; do mv $ff $(dirname $ff)/test; done
player31

2020/01/25 05:19

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんな感じではどうでしょう。
変更後のディレクトリ名重複などのチェックは適宜追加しててみてください。

bash

1#!/bin/bash 2for d in $(find . -type d -a -name 'test*' | sort -r) 3do 4 dir=$(dirname $d) 5 base=$(basename $d | sed -e 's/^test.*/test/') 6 echo mv $d $dir/$base 7 mv $d $dir/$base 8done 9

投稿2020/01/21 13:58

編集2020/01/21 14:00
shiketa

総合スコア3971

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

player31

2020/01/25 01:12

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、無事一括変更できました。 ちなみにPythonスクリプトを用いて、globでフォルダ名を一括取得し、os.renameで全ての名前を変更する方法等はご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する