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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【unity】タップした位置にオブジェクトをひとつだけ生成する方法について

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/12/30 02:21

編集2015/12/30 02:59

はじめて質問させていただきます。

■前提
Unity5を使ってとあるプログラムを作っているのですが、
画面上をタップ(もしくはクリック)した位置(x座標、y座標、z座標は固定)に
プレハブからオブジェクトを生成する。というシンプルなものを作ろうとしています。

■問題
動かしてみたところ、問題なく動作はするのですが、タップ(クリック)した瞬間、
オブジェクトが3、4個、連続で一気に作られてしまいます。

update()内部に記載しているので、常時、タップ(クリック)操作が監視されており、
タップ(クリック)時の判定が瞬間的に何度もループしてしまう為だと思っているのですが、
タップ(クリック)した瞬間に、「ひとつだけ」のオブジェクトを生成する考え方がわからないです。

■期待する動作
タップ(クリック)時に、1個だけオブジェクトを生成したい。

■ソース
ソースは下記のような感じです(抜粋)

function Update() { if(Input.touchCount == 1 || Input.GetButton("Fire1")) { clickPosition = Input.mousePosition; clickPosition.z = 10.0; var cameraobj = GetComponent.<Camera>(); Instantiate(cububox, cameraobj.ScreenToWorldPoint(clickPosition), cububox.transform.rotation); } }

どうぞよろしくお願い致します。

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Updateは継続&連続で呼ばれるので、タッチの有無チェックだけでは全て許容されてしまいます。
タッチの場合はTouchPhaseを一緒にチェックすることで
押下したタイミングを判別して以後の処理へ進むか振り分けることができます。
http://docs.unity3d.com/ScriptReference/TouchPhase.html
http://docs.unity3d.com/ScriptReference/Input.GetTouch.html

マウスの場合はInput.GetMouseButtonDownで押下したタイミングだけTrueが返えるので
以後の処理へ進むか振り分けることができます。
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Input.GetMouseButtonDown.html

URLのマニュアルにサンプルコードがありますのでご参考にどうぞ。

投稿2015/12/30 08:47

buibui80

総合スコア1033

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/30 08:55

解答ありがとうございました。 その後、無事に解決し、意図したとおりの動きができました。 最終的にはタップを離した時に処理をさせるようにしました。 if(Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Ended){ //ここで処理 } ありがとうございました。
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