質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

668閲覧

今後のキャリアプランについて。未経験入社2ヶ月目

shifish

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/20 13:02

編集2020/01/21 01:46

未経験で2ヶ月前に入社し現在プログラム言語の勉強をしています。
お客様常駐型の会社で私も常駐するのですが
2月からテストエンジニアとして派遣されます。
未経験だとよくあることらしいくテストエンジニアとして経験積むことも大切だとネットを見て知りました。

これから開発に携わるために少しずつプログラム言語の勉強をしてのですが、
おすすめの言語はありますでしょうか。

第一希望としてはサイトなどプラットフォーム?など作成してみたいです。
第二希望としては簡単なアプリやゲームを作成してみたいです。
将来的にはフリーランス希望です。
人気言語など色々調べましたが、現在プログラム言語に触れている方たちの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

今勉強してるのはc#でフリーランスには少し不向きなようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/20 13:03

習得言語一点でキャリアプランを考えるのは愚策
shifish

2020/01/20 13:05

回答ありがとうございます。 幅広く学んだ方がいいと言うことですね。 また調べなおしてみます。
m.ts10806

2020/01/20 13:18

未経験で初っ端テストエンジニアだとずーーっとテストエンジニアの可能性高いですね。 キャリアアップしていきたいならアウトソーシングメインのところは絶対的に避けるべきと思います。
m.ts10806

2020/01/20 13:18

ああでももう入社して先も決まってるのか・・・。
miyabi_takatsuk

2020/01/20 13:34 編集

将来何を作る人になりたいか、だけ決めれませんか? 何故プログラムは言語別になっているのか、それは、得意な分野、役割などが、言語によってそれぞれ違うからです。 なので、m6uさんの仰るとおり、言語で選ぶのは愚作なんです。 なので、何をやる人になりたいか、何をしていきたいかだけでも掲示して下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/20 13:52

客先常駐のテスターだとスポットか
shifish

2020/01/21 01:29

第一希望としてはサイトなどプラットフォーム?など作成してみたいです。 第二希望としては簡単なアプリやゲームを作成してみたいです。

2020/01/21 01:37

質問本文にそのことを含めましょう。 質問本文は修正できます。
m.ts10806

2020/01/21 01:49

それができる会社にいってください。
guest

回答4

0

コメントでも申し上げましたが、
何やりたいかによって、学習言語を選ぶべきかと思います。
下記に、人気かつ主要な言語の特徴、使用分野などを記載していきます。
選出の参考になれば幸いです。
※質問のコメントを受けて、ジャンル別で言語を絞らせていただきました。

Webサイトを作るなら

フロントエンド開発

HTML

HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ、HTML(エイチティーエムエル))は、ハイパーテキストを記述するためのマークアップ言語の1つである。World Wide Web (WWW)において、ウェブページ(1990年代後半頃からはコンテンツという語も利用されている。「中身」という意味の語であり、大層な意味は無い)を表現するために用いられる。ハイパーリンクや画像等のマルチメディアを埋め込むハイパーテキストとしての機能、見出しや段落といったドキュメントの抽象構造、フォントや文字色の指定などの見た目の指定、などといった機能がある。
Wikipediaより

プログラミング言語ではありませんが、
Webをやるなら、必須の言語となります。
Webページを構成する構文を作成する言語です。
Webページにて、PHPやRubyを使って、値を出力するなどをするにしても、
最終的には、HTMLに則って出力する必要があります。(ブラウザが解釈できる形)

CSS

Cascading Style Sheets(CSS、カスケーディング・スタイル・シート、カスケード・スタイル・シート、日: 段階スタイルシート)とは、HTML や XML の要素をどのように修飾(表示)するかを指示する、W3Cによる仕様の一つ。文書の構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの、具体的な仕様の一つ。
Wikipediaより

HTMLと同じくプログラミング言語ではありませんが、Webをやるなら必須です。
HTMLで定義した要素に、装飾や、位置調整などの"スタイル"を定義する"仕様"になります。

JavaScript

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、プログラミング言語のひとつである。Javaと名前が似ているが、全く異なるプログラミング言語である。

JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。

ウェブブラウザ上で動作し動的なウェブサイト構築やリッチインターネットアプリケーションの開発に用いられる。また、2010年以降はnode.jsなどのサーバサイドJavaScript実行環境や各種ライブラリの充実により、MEANに代表されるように、Web開発の全ての領域で活用されるようになってきている
Wikipediaより

引用にある通り、現代では、Webの世界(特にクライアントサイド)に止まらず、Adobeアプリケーションのバッチ処理や、サーバーサイド、または、アプリ言語内で、使用できるなど、かなり幅広い分野で活躍する言語。
それでも、まずJSをやるならWebベースで学ぶのがおすすめです。
ただし、Webで勉強するなら、付随して、HTML、CSSの勉強も必須になるでしょう。

サーバーサイド

PHP

PHP(ピー・エイチ・ピー)は "The PHP Group" によってコミュニティベースで開発されているオープンソースの汎用プログラミング言語およびその公式の処理系であり、特にサーバーサイドで動的なウェブページ作成するための機能を多く備えていることを特徴とする。 名称の PHP は再帰的頭字語として、 "PHP: Hypertext Preprocessor" を意味するとされており、「PHPはHTMLのプリプロセッサである」とPHP自身を再帰的に説明している。
Wikipediaより

Webでサーバーサイドといえば、PHPは外せないかと思います。
facebookもPHPをベースとしたfacebookが開発した、Hackという言語で作成されています。
Hack (プログラミング言語) - Wikipedia
また、普及率がかなりあるCMSのWordPressも、PHPで開発されています。
しかし、Webで使っていくとなれば、付随して、HTML、CSS、JavaScriptも学ぶ必要が出てくるでしょう。

Ruby

Ruby(ルビー)は、まつもとゆきひろ(通称: Matz)により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語(スクリプト言語とはプログラミング言語の一分類)。

日本で開発されたプログラミング言語としては初めて国際電気標準会議(IEC)で国際規格に認証された事例となった。
Wikipediaより

国産言語です。
コマンドでのバッチ処理などでも使用されます。
また、Ruby on Rails(Webアプリケーションフレームワーク)の登場などにより、Webでの活躍も非常に増えてきています。
PHP同様、Webで使用していくなら、HTML、CSS、JavaScriptも同時に必修になります。

サーバーサイドに関しては、他のプログラミング言語でもできますが、
PHP、Rubyが、現代においては二大巨塔となっています。(PHPは特に、Webに特化しているため)

アプリ・ゲームを作りたいなら

Java

Java(ジャバ)はコンピュータのプログラミング言語の一種。Javaを用いて作成されたプログラムの実行環境(プラットフォーム)を意味する場合もある。

企業の業務システムの構築などのほか、ブルーレイディスクレコーダーをはじめとする家電への組み込み用途など、幅広い用途で使用される。
Wikipediaより

Wikipediaに書かれている通り、かなり幅広い分野で活躍している言語です。
昔からかなり根強い人気を持っています。
以前は、Web上でもJavaアプレットなるものがあり、Web上でも、非常に大活躍した言語です。
(今は、Web上のJavaアプレットは廃れています。サーバーサイド言語としてはまだ使われています)
ひとまず、Javaを習得すれば、食いっぱぐれはなくなるでしょう。
どの分野でもだいたい活躍できる言語です。

C++

C++(シープラスプラス)は、汎用プログラミング言語のひとつである。派生元であるC言語の機能や特徴を継承しつつ、表現力と効率性の向上のために、手続き型プログラミング・データ抽象・オブジェクト指向プログラミング・ジェネリックプログラミングといった複数のプログラミングパラダイムが組み合わされている。C言語のようにハードウェアを直接扱うような下位層向けの低水準言語としても、複雑なアプリケーションソフトウェアを開発するための上位層向け高水準言語としても使用可能である。アセンブリ言語以外の低水準言語を必要としないこと、使わない機能に時間的・空間的コストを必要としないことが、言語設計の重要な原則となっている。
Wikipediaより

Cにオブジェクト指向を組み合わせて、バージョンアップした言語と言えます。
Javaと同じでかなりいろんなことができるようです。
(ざっくりですみません)
ゲームやアプリの作成にも使われたりします。

Swift

Swift(スウィフト)は、アップルのiOSおよびmacOS、Linuxで利用出来るプログラミング言語。Worldwide Developers Conference (WWDC) 2014で発表された。アップル製OS上で動作するアプリケーションの開発に従来から用いられていたObjective-CやObjective-C++、C言語と共存することが意図されている。

Swiftは、マルチパラダイムのコンパイラプログラミング言語であるが、XcodeのPlaygroundsの上やターミナルでインタラクティブにデバッグする事が可能である。
Wikipediaより

アプリ言語です。
アップル製品のアプリケーションを制作する際に用いられる言語です。
もし、iOSアプリを作っていきたい、と思うならば、習得必須でしょう。

C#

C#(シーシャープ)は、アンダース・ヘルスバーグが設計したプログラミング言語であり、構文はその名前にもある通りC系言語(C言語、C++やJavaなど)の影響があるが、構文以外の言語機能などについてはヘルスバーグが以前の所属であるボーランドで設計したDelphiからの影響がある。

マイクロソフトによる謳い文句としては、マルチパラダイムプログラミング言語、強い型付け、命令型、宣言型、手続き型、関数型、ジェネリック、オブジェクト指向の要素を持つ、などといった点が強調されている。
Wikipediaより

質問者さんが現在勉強中ですね。
C++と同様にCから派生した言語です。
Windowsアプリケーションの開発を始め、ゲームの開発に使われたりなど、
幅広く使用されています。
個人的な感想を申し上げると、C系言語の中では、人間語に近いような印象があります。
(人間側で解釈、構文構築がしやすい設計ということ。
逆にコンピュータ語寄りとは、メモリの管理を開発者側で記述したりなどしなくてはいけない反面、コンピュータが解釈しやすい、つまりはコンピュータ側に優しい言語、と言える物のことを指す)

Unity

Unity(別名:Unity3D)は、統合開発環境を内蔵し、複数の機材(platform)に対応するゲームエンジンである。開発はユニティ・テクノロジーズ(英語版)。日本法人はユニティテクノロジーズジャパン合同会社。ウェブプラグイン、デスクトッププラットフォーム、ゲーム機、携帯機器向けのコンピュータゲームを開発するために用いる。100万人以上の開発者が利用している。Unityは主にモバイルやブラウザゲーム製作に使用する。コンソールゲーム機およびPCにゲームを導入(install)することができる。ゲームエンジン自体はC言語/C++で書かれており、ユーザー(開発者)はC#を用いたプログラミングが可能である。2005年にMac OS Xに対応したゲーム開発ツールとして誕生した。今日ではマルチプラットフォームに対応したゲームエンジンに成長した。
Wikipediaより

プログラミング言語ではありませんが、もしゲームを作りたい!とお思いなら、学習必須かと思いますので、記載です。
一つの開発で、マルチプラットフォームに対応した出力をするには、これ以上のものはないかと思います。
C#で開発するので、質問者さんにはいいかもしれませんね。

Python

Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。コードがシンプルで扱いやすく設計されており、C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴がある。
Wikipediaより

現代において急激に注目を浴びている言語です。
なぜなら、人工知能のディープラーニングによく使用される言語でもあるからです。
AIは、今後発展を続ける分野なので、食いっぱぐれはなくなるでしょう。
AIをやっていきたいなら、習得必須な言語です。
アプリ・ゲームには直接関係ありませんが、アプリやゲームを作る際に、AIを使う機会もあると思い、記載です。

他にもまだまだあり、挙げるとキリがありませんが、
ひとまず、人気なものなどを上げました。

やりたい分野から選ぶといいかと思います。

さぁ、どうする、若者よ。

投稿2020/01/20 14:56

編集2020/01/21 02:04

総合スコア9528

yureighost

2020/01/20 15:53

Unityで作るとなると大体C#は必要になるかと思いますが、それで紹介にC#が入ってないのはどうかと。
yureighost

2020/01/20 15:55

失礼しました。質問者の方はC#はできるんでしたね。

2020/01/20 16:08

C#に関してはその理由で言及しないつもりでいました。 ただ、おっしゃる通り、Unity紹介するなら、入れといたほうがいいかもですね。
m.ts10806

2020/01/21 01:55 編集

>facebookもPHPで 正確にはPHPベースの「Hack」ですね。 PHP側がHackの型システムを7から搭載したり、相互関係のような立ち位置だと思います。まあ互換性はあるようなので全く違うものかというとそうでもないか

2020/01/21 01:56

mt.ts10806さん > ご指摘ありがとうございます。 回答修正いたします。
guest

0

個人的によく書く言語はPHP, JavaScriptだけど多くの言語をかけるに越したことはない。

しかし、現状ではピュアな言語だけが書ける人が重宝される機会って少ない気がする。フレームワークが触れる方が重宝されそう。もちろんそれには、ピュアな言語の知識も必要不可欠な訳で、、、

結論では、ご自身が将来どういった方向性を見据えていらっしゃるかによると思います。
もしそうではなく、単に会社で活躍したい!とかでしたら上司の方等々に「どのような言語の案件が多いですか?」とか聞いてみてはいかがでしょうか?

投稿2020/01/20 13:30

kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2020/01/20 13:31

あくまで個人的な意見です。

2020/01/20 13:41

> 結論では、ご自身が将来どういった方向性を見据えていらっしゃるかによると思います。 禿同です。 言語で決めるんじゃなくて、何やりたいかで決めないと、後々、なにやってんだろ自分・・・ってなりそう。 それがないなら、まぁ、Cやれば? ってしか言いようがないですね。 (Cは基礎っぽい言語という勝手なイメージ)
guest

0

言語といっていいかわからんけど、
Oracle Master、シスコ技術者認定、Microsoft認定試験などのベンダー資格や、
LPIC、LinuC、PHP技術者認定、OSS-DBなど、
何か独学で取れたら、
有資格者を募集・育成している開発会社への転職も有利になるかもよ。
こういう資格は、特定の業務分野や産業分野に関する知識とか関係ない、
純粋に勉強(と経験)の世界だし。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験
もオススメ。ってかスタンダードはこれ。
基本情報技術者試験→応用情報技術者試験が王道。
その上の高度資格が取れると転職も俄然有利に。

もう一つ大事なところに触れるべきだった。
フリーランスで食えるようになるのに必要なことって考えたことはありますか?
例えば、はやりのクラウドソーシングサービスに出ている案件を眺めたことはありますか?(らんさーずとかくらうどわーくすとか)
そういうところに出ている案件を自分でやれるようになる、
そのための技術習得という捉え方もできそうですが、
3年、5年、10年後に何がどう盛んになっているかなんてわかりませんので、
あくまで自己責任でどうぞ。

投稿2020/01/20 13:58

編集2020/01/20 14:12
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

これから開発に携わるために少しずつプログラム言語の勉強をしてのですが、
おすすめの言語はありますでしょうか。

フリーランスを目指すにしても、まずは実務経験を積むことが大切です。

C# は会社の研修で学んでいるのでしょうか?
もしそうであれば、C# の学習を全力でやるべきかと思います。

今勉強してるのはc#でフリーランスには少し不向きなようです。

どういった理由で不向きと思われているのか分かりませんが、フリーランスでも C# の仕事はありますよ。

投稿2020/01/23 09:23

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する