質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

7回答

1402閲覧

ゲームプログラマーになるための学習

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

3クリップ

投稿2020/01/20 09:11

ここで質問するレベルのことでは無いかもしれませんが他に頼れるものがないので質問いたします。
プログラミングに対する理解がほぼゼロなため荒唐無稽な質問をしているかもしれませんがすいません。
私は転職してゲームプログラマーになるという目標を持っています。そのため独学でunityの勉強をしてみたのですがなかなか捗りません。そのためプログラミングスクールでC#の講習を受けようと思うのですがこれは実際のゲーム製作に役立つのでしょうか?
また、いざゲーム会社に就職するためにどのような学習を行えば良いのでしょうか?
とても拙くレベルの低い質問ですがどうか回答よろしくお願いします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/01/20 23:09

ゲーム作りに Unity を使うとは限りません。転職ということは就職活動をした経験があるんだと思いますが、その時はどうやってしましたか? まず入りたい会社をリストアップするところから始め、そこで何が必要とされるかを調べてください。
mimi_no_naka

2020/02/15 06:03

BAは未だに決めかねている状況なのでしょうか?
guest

回答7

0

そのためプログラミングスクールでC#の講習を受けようと思うのですがこれは実際のゲーム製作に役立つのでしょうか?

知識が0レベルで体系的に勉強出来ない人間ならばプログラミングスクールの勉強は役に立ちます。
根本的に出来ない人間が独学で学ぼうとすると検討違いな勉強をして時間を無駄にする事多いです。
ここの人達は基本優秀なので「役に立たなかった」「必要無かった」「独学可」という意見になりがちです。

自分がどちら側の存在なのかは人生経験・学力で判断して下さい。

また、いざゲーム会社に就職するためにどのような学習を行えば良いのでしょうか?

知識0地点だと範囲が多すぎて指定しきれないが正直なところです。
現実的には数年学校行くのが良いです。

職業エンジニアだと未経験採用時点は「将来の期待値」で採用しています。
これは偏差値60の大学出ていても似たようなもので即戦力は期待していません。
独学だと期待値は底辺なので余程人が欲しい会社かポートフォリオが良くないと面談すら進めないのは覚悟しておいて下さい。

直近で簡単に出来る事はここを含めたSNS上などでアウトプットして傍目の期待値を高める事でしょう。
そういったアピール能力含めての期待値です。

もっと細かく書きたいところですが、
今回の様な「質問をそのままにする」などの投げやりな行為をしてしまう人間には何も期待出来ないので転職は考え直すのをオススメします。

投稿2020/02/15 06:19

編集2020/02/15 07:26
mimi_no_naka

総合スコア44

0

多分、話にならないと思います。
プログラムを見たこともないって人よりマシかなと思われる程度で。

この手の質問で毎回思うのは、プログラム云々よりも会社がどこまで未経験を許容して時間と教育に時間をかけてくれるかだと思います。
会社が求めているのが即戦力なら質問者さんは試用期間で終わるかと思います。でも、歓迎で人材をこれから育てていくんだという会社であればよほどの問題行動を起こさなければガマン強く育成してくれるかと思います。

私は30代半ばでこの仕事を始めてそれなりに生きているので、遅い方ですが、会社の求めているのが即戦力だったらどうにもならなかったと思います。
言語について語れるほど知識がないなら悪いことは言いませんから、そういう会社を見つけることです。

投稿2020/02/14 13:38

Plan-B.0306

総合スコア105

0

基本的にプログラミングスクールは基礎のきぐらいしか学べないのでおすすめしません。

言語を覚えるというより、まず形のあるものをつくるのが大切です。
たとえば、ゲームを作るなら過去のゲームを自分でリメイクすると良いです。
まずはスーパーファミコンのマリオとかをUnityで作ってみると良いでしょう。

キャラが移動して、ジャンプして、落ちたらゲームオーバーになる。それだけでも良いです。
たぶんこれを作るだけでも相当苦労しますし、何から手を付けていいかわからないと思います。

そしたら、分からないことを細分化して潰していきます。
マリオは画像なので、画像の表示方法を調べます。(スプライトレンダラーとかで調べてください)
次に、Spriteに物理演算を適用するにはRigidbody2Dが必要とかが分かるはずです。
じゃあ、入力の通り動かすためにはどうするのかってなると、キー入力とかを取得する方法が必要になってきます。

段階的に分からないことを潰していくと、気がつけばゲームが完成しています。

投稿2020/01/20 09:45

hogefugapiyo

総合スコア3302

0

そのためプログラミングスクールでC#の講習を受けようと思うのですがこれは実際のゲーム製作に役立つのでしょうか?

効率の良い学習方法は人によって違ってくるので、正解はありません。

Unity であれば、学習サイトや書籍が充実しているので、独学も可能だと思います。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/s?k=unity&rh=n%3A465392%2Cn%3A466298&dc&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1579560292&rnid=2321267051&ref=sr_nr_n_4

ドットインストール
https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2

Udemy
https://www.udemy.com/courses/search/?ref=home&src=ukw&q=unity

どうしても独学が難しいのであれば、プログラミングスクールに入っても良いと思います。

投稿2020/01/20 22:53

nskydiving

総合スコア6500

0

即戦力を求める会社で、募集要項に使用言語などが具体的に書いてるなら当然その技能が必要です(UnityとかC#が役に立つかはケースバイケースです)
勝手な想像ですが恐らくこの場合はプログラム実装要員としての募集なのではないかと思っています。

そうではなく開発者としての総合的な技術を求める会社であれば、各種技術的な知識、アルゴリズム開発による問題解決力、ソフトウェア設計力などの能力が広くかつ強く求められると思います。
○○言語が出来たらOKというものでもないのでゼロから学ぶのはかなり厳しいとは思います。

何はともあれまずはUnityや何かの言語に特化した内容を触るよりも言語に共通する基本概念を学び、ある程度やりたいと思うことを実現できるようになるのが大事です。
これはゲーム業界に限らず、プログラミングを扱う仕事につくなら最優先で必要な技術です。
逆を言えばUnityの使い方とかどの言語を使うとかは、基礎力が身についている人であれば、調べながら進めていけば割と後から修得できるものです。

個人的にお勧めするのはある程度プログラムの書き方を覚えたら、各種有名なアルゴリズム(木構造とかソートとか)を学びつつ、その実装を週1~2くらいのペースでやることです。
多分アルゴリズム自体はゲーム開発に直接関係がないと感じるものが多いとは思いますし、最初は相当しんどいと思いますが、プログラミング基礎力という観点でいれば半年もやればかなりのものが身に付きます(※実体験です)

投稿2020/01/20 09:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

C#ならば、まずはそいつを自由自在に使えるようになりましょう。
自分の思うようなことを、何でも作れるようになる、というのでやっとスタートラインでしかないです。

ということで、ゲームを作るにしろ他のものを作るにしろ、そういうところまでいかないことにはおはなしになりません。

投稿2020/01/20 09:18

y_waiwai

総合スコア87774

0

unityなら通信講座などたくさんあるのでスクールでc#やるより効率的かも

投稿2020/01/20 09:15

yambejp

総合スコア114839

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する