質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2490閲覧

連続画像から、物体の移動速度を算出したい(かなりアバウトな質問です)

Royce

総合スコア16

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/20 08:19

###実現したいこと
2枚または複数の画像の前後関係から、最終的には物体の移動速度を算出できないものかなと思っています。
######入力画像たち↓
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
上から下に移動しているこの物体の速度を求めたいです。
イメージとしては、いまcv2.findContour()で境界検出ができている状態なので、
この輪郭線の移動pixel数を前後の画像から追うことはできないか?などと考えていますが、
具体的な手法が思いつきません。
######実行環境
Windows10
Python3.6.5
openCV4.1.2

###解決方法について
openCVを使用していますが、これだけにとらわれずに移動速度を算出する手法があれば取り入れたいです。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その物体(?)のどの部分を見て速度を推定すべきなのか?(どこを見るのが最も妥当なのか)は,
あなたのやろうとしていること次第であるように思います.

形状の重心? 上側にやや凸な部分の突端? その他?

いずれにしろ,各フレームでその位置の座標を求めればフレーム間の移動量が[pixel]の単位で得られるでしょうから,
あとはフレーム間の時間間隔を用いて速度を求めればよいのではないかと.

求めたい速度が「等速なハズ」とか前もってわかっているなら,各フレーム間で求めた速度の平均なりを使っても良いのかもしれませんし,そこらへんは背景事情次第でしょう.

投稿2020/01/20 08:35

fana

総合スコア11632

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Royce

2020/01/21 00:13

ありがとうございます。各画像の「重心」を求め、前後での重心位置の移動距離から速度の算出ができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する