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Unityでゲームオーバー処理ができない(接触判定ができていない?)

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前提・実現したいこと

このスクリプトをつけたオブジェクトとEnemyBulletのタグを持つオブジェクトが接触した場合シーンの読み込み

発生している問題・エラーメッセージ

ゲームオーバーにならない

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Move : MonoBehaviour {

    [SerializeField] 


    void OnTriggerEnter(Collider other)
  {
    if(other.gameObject.tag == "EnemyBullet")
    {
     SceneManager.LoadScene("GameOver");
    }
  }


    // Use this for initialization
    void Start () {

    }
    public GameObject BulletPrefab;
    // Update is called once per frame
    void Update () {

    if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) {
            transform.Translate (-0.2f, 0, 0);
        }
        if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) {
            transform.Translate ( 0.2f, 0, 0);
        }
        if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)) {
            transform.Translate ( 0, 0.2f, 0);
        }
        if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow)) {
            transform.Translate ( 0, -0.2f, 0);
        }
        if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Space)) {
        Instantiate (BulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
        }
          // 移動の制限
    Clamp();
  }

  void Clamp ()
  {
    // 画面左下のワールド座標をビューポートから取得
    Vector2 min = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(0, 0));

    // 画面右上のワールド座標をビューポートから取得
    Vector2 max = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(1, 1));

    // プレイヤーの座標を取得
    Vector2 pos = transform.position;

    // プレイヤーの位置が画面内に収まるように制限をかける
    pos.x = Mathf.Clamp (pos.x, min.x, max.x);
    pos.y = Mathf.Clamp (pos.y, min.y, max.y);

    // 制限をかけた値をプレイヤーの位置とする
    transform.position = pos;
  }


    }


```

試したこと

isTriggerのオンオフ 判定の確認
EnemyBulletのスクリプトからのゲームオーバーの読み込み(失敗)

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  • Y0241-N

    2020/01/20 15:36

    なるほど、ちなみに回答の方にもありますが、この接触させているオブジェクトは2Dですか?3Dですか?

    キャンセル

  • VersionGamePlay

    2020/01/20 15:41

    2Dです

    キャンセル

  • Y0241-N

    2020/01/20 16:16

    わかりました、回答したのでそちらの回答を踏まえて変更してみてください。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

スクリプトをつけたオブジェクトにRigidbodyコンポーネントが付いていないのであれば付けて試してください。

・追記
2Dオブジェクトの事なのでOnTriggerEnter(Collider other)OnTriggerEnter2D(Collider2D other)に変更。
Rigidbody2Dコンポーネントが付いていないのであれば付けて試してください。

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0

タグにunity2Dと付いてますが、それならOnTriggerEnter2Dを使うべきかと思います。
それでもダメなら、if(other.gameObject.tag == "EnemyBullet")の中までちゃんと入っているか確認してみてください

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0

OnTriggerEnterは3Dオブジェクトの場合の接触判定方法なので、2Dオブジェクトでは判定できません。
2Dオブジェクトで接触判定を行う場合はOnTriggerEnter2Dを使用してください。
MonoBehaviour.OnTriggerEnter2D(Collider2D)

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