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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでゲームオーバー処理ができない(接触判定ができていない?)

VersionGamePlay

総合スコア9

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/01/20 05:16

前提・実現したいこと

このスクリプトをつけたオブジェクトとEnemyBulletのタグを持つオブジェクトが接触した場合シーンの読み込み

発生している問題・エラーメッセージ

ゲームオーバーにならない

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Move : MonoBehaviour { [SerializeField] void OnTriggerEnter(Collider other) { if(other.gameObject.tag == "EnemyBullet") { SceneManager.LoadScene("GameOver"); } } // Use this for initialization void Start () { } public GameObject BulletPrefab; // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) { transform.Translate (-0.2f, 0, 0); } if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) { transform.Translate ( 0.2f, 0, 0); } if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)) { transform.Translate ( 0, 0.2f, 0); } if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow)) { transform.Translate ( 0, -0.2f, 0); } if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Space)) { Instantiate (BulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity); } // 移動の制限 Clamp(); } void Clamp () { // 画面左下のワールド座標をビューポートから取得 Vector2 min = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(0, 0)); // 画面右上のワールド座標をビューポートから取得 Vector2 max = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(1, 1)); // プレイヤーの座標を取得 Vector2 pos = transform.position; // プレイヤーの位置が画面内に収まるように制限をかける pos.x = Mathf.Clamp (pos.x, min.x, max.x); pos.y = Mathf.Clamp (pos.y, min.y, max.y); // 制限をかけた値をプレイヤーの位置とする transform.position = pos; } }
### 試したこと isTriggerのオンオフ 判定の確認 EnemyBulletのスクリプトからのゲームオーバーの読み込み(失敗)

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Y0241-N

2020/01/20 05:32

if(other.gameObject.tag == "EnemyBullet"){}の中にDebug.Log("Hit Enemy");と書いて接触した際にコンソールにHit Enemyと出るか試してみてください。 文字が出ない場合は条件が通っておらず、文字が出た場合はシーンロードに問題があります。
VersionGamePlay

2020/01/20 06:30

文字が出なかったので条件が通ってないのかと思いますが、解決方法がわからないです....
Y0241-N

2020/01/20 06:36

なるほど、ちなみに回答の方にもありますが、この接触させているオブジェクトは2Dですか?3Dですか?
Y0241-N

2020/01/20 07:16

わかりました、回答したのでそちらの回答を踏まえて変更してみてください。
guest

回答3

0

OnTriggerEnterは3Dオブジェクトの場合の接触判定方法なので、2Dオブジェクトでは判定できません。
2Dオブジェクトで接触判定を行う場合はOnTriggerEnter2Dを使用してください。
MonoBehaviour.OnTriggerEnter2D(Collider2D)

投稿2020/01/20 07:15

Y0241-N

総合スコア1066

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0

タグにunity2Dと付いてますが、それならOnTriggerEnter2Dを使うべきかと思います。
それでもダメなら、if(other.gameObject.tag == "EnemyBullet")の中までちゃんと入っているか確認してみてください

投稿2020/01/20 05:33

RyotaroIsoyama

総合スコア183

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0

ベストアンサー

スクリプトをつけたオブジェクトにRigidbodyコンポーネントが付いていないのであれば付けて試してください。

・追記
2Dオブジェクトの事なのでOnTriggerEnter(Collider other)OnTriggerEnter2D(Collider2D other)に変更。
Rigidbody2Dコンポーネントが付いていないのであれば付けて試してください。

投稿2020/01/20 05:29

編集2020/01/20 06:54
Hawn

総合スコア1222

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