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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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cocos2d-x MenuItemImage クリック時のアクションに引数を渡したい

fNaoyuki

総合スコア20

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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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投稿2015/12/29 10:51

編集2015/12/30 00:41

イメージ説明
cocos2d-xでMenuItemImageに引数を渡したいと思い下記のようにソースに記載しました。
しかし、デバッグは通るのですが、ボタンをクリックすると「'this' は非静的メンバー関数の内部でのみ使用できます」というエラーが出てしまいました。
対処方法をご存知のかた教えていただけないでしょうか?
※mypoint 以外の値mapsizeなどはHelloWorld::init()の中で定義しています。

【↓ソース関連する部分の抜粋↓】
bool HelloWorld::init()
{
//省略
int mypoint = 0
auto mItem2 = MenuItemImage::create("menu-image1.png", "menu-image1-hover.png", & {
auto move = MoveTo::create(0.5f, (Point(visibleSize.width / 2 + mapsize.x / 2 * mapxy[mypoint].width, mapsize.y / 2 * mapxy[mypoint].height)));
auto action = sprite2->runAction(move);
mypoint++;
mypoint++;
});

mItem2->setPosition(Point(visibleSize.width / 2, visibleSize.height / 2)); auto _menu2 = Menu::create(mItem2, NULL); _menu2->setPosition(Point::ZERO); btnlayer->addChild(_menu2);

}

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sekitaka_1214

2015/12/29 23:45

「デバッグは通るのですが、ボタンをクリックすると」の意味がよくわかりません。コンパイルはできていますか?
fNaoyuki

2015/12/30 00:43

イメージを追加しました。 「ローカルWindowsデバッガー」をクリックして、アプリ起動まではできています。 しかし、ボタンをクリックすると「'this' は非静的メンバー関数の内部でのみ使用できます」というエラーが出ています。
guest

回答1

0

自己解決

下記方法で解決できました。
・ボタンを押した後の処理で使いたい引数をすべてグローバルで定義
・lambda式をやめて、CC_CALLBACK_1を利用
・追加した関数HelloWorld::myCallbackを「HelloWorldScene.h」に追加
bool HelloWorld::init()
{

auto mItem2 = MenuItemImage::create("menu-image1.png", "menu-image1-hover.png", CC_CALLBACK_1(HelloWorld::myCallback, this));
}

void HelloWorld::myCallback(Ref* pSender) {
mypoint = mypoint++ % (sizeof(mapxy) / sizeof(mapxy[0]) );
auto move = MoveTo::create(0.2f, (Point(visibleSize.width / 2 + mapsize.x / 2 * mapxy[mypoint].width, mapsize.y / 2 * mapxy[mypoint].height)));
auto action = sprite2->runAction(move);
}

投稿2015/12/30 07:28

fNaoyuki

総合スコア20

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