質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

3回答

532閲覧

バックエンドデータベース&アプリケーションで考慮するべき点

yuujiMotoki

総合スコア90

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/20 00:34

#内容
業務で簡単なデータ作成サービスを検討しています。

これまでPYTHON(FLASK)で簡単なWEBアプリケーションを作ったことがあります。
今回は自分自身の勉強も含めて、いろんな言語、データベース、フレームワークを駆使して、
どれが一番、自分にしっくりくるかを経験的に見極めたいと考えています。

#やりたいこと

  • 現状はファイルサーバにおいた、EXCELファイルとOUTLOOKメールにて、

実施している処理を、WEBベースに置き換えつつ、WEBデータベースアプリ作成の
スキルを身につけるイメージ

#悩み事

  • アプリを作成するに当たって、プログラム言語、データベースの観点で、

実用スキルとして一線でも使えるものとしたい

  • FLASK(PYTHON),SQLITEの使いこなしは終わっている。ただしORMは未経験
  • MVCフレームワークを習得したい

#個人的な観点
ベースアプリは早めにリリースしたい
→ まずはFLASKの延長上でDJANGOにて、フレームワークとMVCモデルを学ぶ

次のステップで勉強的なチャレンジにしたい
→ Nodesを使えるようになりたいため、JSのフレームワークを入れる。(Angular,Vueなど、いろいろあって迷う)

Jquerryもまともに使えるようになりたい
→ FrontEndは、何にしてもJscriptが一択

JAVA言語(jsp)、ASP.NET(C#)などでのWEB開発
→ 将来的にはデスクトップアプリも経験したいため、次のステップでは学びたい

RUBY,PHP
→ 簡単には入れるのであれば、それもありえる。

WEBサーバ
→ APPATCHなどのWEBサーバーは触ったことがない。flaskしか知らない

データベース
→いまのところは、SQLITEしか知らない
(MYSQL、MONGO、PostgreSQL、Microsoft SQL Serverなど、名前しか知らない。ACCESS/VBAの経験は保有)

ORM
→ ここが難度が高いが避けがたいため、がっつり取り組む

#質問

  • これらの状況の中で、今後、どういった道に進んでいけばよいものでしょうか?
  • 独学なので、勉強コストもありますが、いま自分が取りうる選択肢というものが、そもそも分かっていません。
  • 周囲に相談する人も、まねるものもありませんので、ソース自体は完全にWEBからのアドバイスしかありません。

何か、お導きを頂けますと幸いです。


#処理の流れ

  1. アプリケーションにログイン
  2. 依頼書フォームを記入
  3. フォームに必要項目を記入
  4. データを添付
  5. 依頼書を処理(内部でメール発信)
  6. データ作成が終わったら、依頼者にメールを回答
  7. 外部閲覧者は、データベースに接続して、依頼済みデータの閲覧が可能

#要件
0. 添付されるデータは *.XLSX , *.DXF
0. 変換されるデータは *.pdf , *.xxx(xxxは測定器プログラムを想定)

#システム要件
0. AWSインスタンス上に構築(タイプはWINDOWS)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/01/20 00:44

回答にならないのでこちらで。 「まずは思うようにどうぞ」ですかね。 あくまで赤の他人、導く義理も責任もありません。
m.ts10806

2020/01/20 00:52 編集

あと、「学ばせてもらうのみ」のスタンスでは他人でなくても業務では余程の大手で若手でないと厳しいと思います。
guest

回答3

0

・これらの状況の中で、今後、どういった道に進んでいけばよいものでしょうか?
・独学なので、勉強コストもありますが、いま自分が取りうる選択肢というものが、そもそも分かっていません。

まずは目標を明確にすることが大切だと思います。

質問者さんのやりたいのは、

  • データ作成サービスを作ること
  • 新しい技術を習得すること

どちらなのでしょうか?

「個人的な観点」に書いてある内容を見ても、手を広げすぎていて方向性が定まっていないように見えます。

・周囲に相談する人も、まねるものもありませんので、ソース自体は完全にWEBからのアドバイスしかありません。

メジャーな技術であれば、書籍やプログラミング学習サイトの情報だけも十分理解できるようになると思います。

もし不安なのであれば、何かしらのコミュニティに入っても良いかもしれません。

投稿2020/01/21 09:53

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuujiMotoki

2020/01/23 03:07

>何かしらのコミュニティに入っても良いかもしれません ときどき調べているのですが、やはり開催が東京ということが多いです。 関西在住なので集まりも乏しく、そういう意味では、いっそ東京まで休みを取って、 一日でいろんな集まりに参加するのもありかと思いました。 やはり人と情報交換しないと、アプローチが一方的になってしまうのはやむ得ない状況です。
guest

0

進む道は自分で選ばなければなりませんが、進む道で必要な学習用のロードマップをまとめてくれている人たちがいます。
admap to becoming a web developer in 2020

参考まで。

投稿2020/01/23 03:34

編集2020/01/23 03:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuujiMotoki

2020/01/24 02:11

ありがとうございました。 このようなロードマップで知識を増やしていくことを、今後は頑張っていこうかと思います。
guest

0

ベストアンサー

これらの状況の中で、今後、どういった道に進んでいけばよいものでしょうか?
独学なので、勉強コストもありますが、いま自分が取りうる選択肢というものが、そもそも分かっていません。
周囲に相談する人も、まねるものもありませんので、ソース自体は完全にWEBからのアドバイスしかありません。

Pythonをやったことがあるなら、Pythonを使いこなす方向で行きましょう。
Flaskを使ったことがあるならFlaskを突き詰めれば良いと思います。

実用スキルとして一線でも使えるものとしたい

Pythonなら上記を満たしていると思いますが、yuujiMotokiさんの業務次第なのでなんとも言えません。
業務によってはCとかが必要になると思いますが、Pythonでカバーできるかもしれません。

FLASK(PYTHON),SQLITEの使いこなしは終わっている。ただしORMは未経験

使いこなしているなら、それを突き詰めましょう。
ORMは使った方が良いと思いますが、使わないという選択肢もあるかもしれませんね。

MVCフレームワークを習得したい

FlaskはMTVですが、概念としてのMVCではなく、明確にMVCをやっているものがやりたいのですか?
それでしたらC#ですかね?

ベースアプリは早めにリリースしたい
→ まずはFLASKの延長上でDJANGOにて、フレームワークとMVCモデルを学ぶ

Flaskの延長線上にDjangoはない気がします。
Flaskで作ってとりあえずリリースし、Djangoでリファクタリングというのは現実的ではないような?
MTVとしては同じですが、Djangoが使いたいなら、最初からDjangoを使った方が良いです。

次のステップで勉強的なチャレンジにしたい
→ Nodesを使えるようになりたいため、JSのフレームワークを入れる。(Angular,Vueなど、いろいろあって迷う)

FlaskやDjangoをやる時点で、JSフレームワークが必要と思えませんが、使ってみるのもありですね。
React/Vue/Angularの中で、一番簡単に始められそうなのはVueです。
React/Angularは全部入りなので、学習コストが高く、ベースは早くリリースしたいということでしたら、使わない方が早いと思います。

Jquerryもまともに使えるようになりたい
→ FrontEndは、何にしてもJscriptが一択

jQueryやらReact/Vue/Angularの前にjavascriptの勉強が必要と思います。

とりあえず以下の、括弧がない部分を学んで見てはいかがですか?
Python + Flask + javascript + HTML + CSS + DB (+ Apache(wsgi) or Nginx(gunicorn))

JAVA言語(jsp)、ASP.NET(C#)などでのWEB開発
→ 将来的にはデスクトップアプリも経験したいため、次のステップでは学びたい

Pythonでもデスクトップアプリは作れると思いますが、上記言語が必要な環境ということでしょうか?

RUBY,PHP
→ 簡単には入れるのであれば、それもありえる。


FlaskやDjangoを使うのであれば上記は不用と思いますが、無理矢理入れるメリットはない気がします。

WEBサーバ
→ APPATCHなどのWEBサーバーは触ったことがない。flaskしか知らない

Flaskはフレームワークなので、Webサーバではないです。
Apacheやnginxは必須なので学びましょう。

データベース
→いまのところは、SQLITEしか知らない
(MYSQL、MONGO、PostgreSQL、Microsoft SQL Serverなど、名前しか知らない。ACCESS/VBAの経験は保有)

ACCESSやSQLITEはDBというのは微妙ですね。
1つくらいは本格的なRDBMSを使っておきたいところですね。
上記の中から学ぶならMySQLが個人的には良いと思います。

ORM
→ ここが難度が高いが避けがたいため、がっつり取り組む

そうですね。

処理の流れ

全部Flaskでいけそうですね。

添付されるデータは *.XLSX , *.DXF
変換されるデータは *.pdf , *.xxx(xxxは測定器プログラムを想定)

DXFがよくわかりませんでしたが、Pythonで扱えるそうです。
他の形式(xlsx, pdf)もPythonで扱えるのでFlaskでいけそうですね。

AWSインスタンス上に構築(タイプはWINDOWS)

上に書かれている内容からLinuxを使うものと思っていましたが、サーバがWindowsでなければならない理由があるのでしょうか?
Linuxのがサーバが安いので勉強ということでしたら、Linuxを試してみては?

投稿2020/01/20 02:33

FiroProchainezo

総合スコア2401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuujiMotoki

2020/01/23 03:04

有難うございます。 >Python + Flask + javascript + HTML + CSS + DB (+ Apache(wsgi) or Nginx(gunicorn)) python以外の言語などで、もっと大きな枠で見た場合に選択肢があるかのように思いましたが、 現状のpythonを突き詰めていく点では、お教えいただいた内容で進んでみようかと思いました。 今後の自分の先行きにも関係しますが、AI関連を深堀していくにもpythonで良い気がします。 あとは状況により、異なる言語でのPJTに入ったり、転職したりするなら、 その際は既存のシステムでの知識が要求される場合も出てくるのかと思いました。 あとはPYTHONの処理速度等で、どうしても違う言語の選択をせざるえない状況があるぐらいでしょうか? (そういう意味では、コンパイル言語が一択になってくるのかもしれません)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問