質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

26050閲覧

スマホブラウザでブラウザの閉じるイベント時に確認ダイアログを表示して画面遷移をキャンセルしたい。

memo

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/29 09:26

表題の「スマホブラウザでブラウザの閉じるイベント時に確認ダイアログを表示して画面遷移をキャンセルしたい。」ですが、
ページの離脱者に対してダイアログを出したいと考えておりますが、
mobile safariでbeforeunloadが使えない為に
pagehideにて実現しようと考えております。

###ソースコード

Javascript

1window.addEventListener("pagehide", function(){ 2 if( confirm("ページを移動しても良いですか?") == false ) return false; 3});

上記のようなコードを発行したのですが、
キャンセル時も画面遷移が起こってしまいます。
これをキャンセルが押された時は何もしないという形にしたいのですが、
そもそものaddEventListenerを止めるものなのでしょうか?

お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

window.onpagehide に直接イベントハンドラ設定で動作するようですね。

http://d.hatena.ne.jp/nextliteracy/20120224/1386412788

http://www.greenspace.info/mt/2008/05/07/prototypejs_saf.html

投稿2016/01/04 09:58

ipadcaron

総合スコア1693

memo

2016/01/04 12:13

ご回答ありがとう御座います。 URLのページを拝見させて頂きましたが、 私の理解が足らないようで申し訳有りません。 hatenaのほうは古い記事との記載がありまして「iOS7もしくはそれ以前の情報です」との事でして、 prototype.jsのほうはもっと古いようなので手を出しておりません。。。 下記のスクリプトで「//キャンセルの場合」のところを完全に停止をしたいのですが、画面遷移が起きてしまう状況です。 ```javascript window.addEventListener("pagehide", function(){ ar = confirm("ページを移動しても良いですか?"); if(ar == true){ //OKの場合 return true; }else{ //キャンセルの場合 return false; } }, false); ``` hatenaのほうで >Safariのプロセスを一旦殺す必要あり。 との記載が有りましたがこのようなものを実行するという認識で間違いないでしょうか? お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。
ipadcaron

2016/01/04 17:21 編集

整理しますが、pagehide イベントハンドラ内で confirm を実行する例を示したhpを教えてください。 pagehide も、onbeforeunload も、どちらも文字列を返す仕様です。 ページ遷移するか、このページに留まるかを判断するダイアログボックスはブラウザが出すものだと思いますが、confirm でオリジナルメッセージで出したい気持ちはわかりますが、何よりまず先にやるべきことは、ページ遷移させないことであり、confirm による独自メッセージとok/cancelのぽっぷあっぷは二の次ですね。 addeventkistener のイベントハンドラは、引数を取ります。なぜ書かないのですか。 引数のイベントオブジェクトをダンプしてみましたか。 わたしが提示したurl にも addeventlistener の例がありますが、イベントハンドラを直接書いたらうまく動いたが、オリジナルのイベントを上書きするのは汚いから最後の手段だ、とか書いてあったはずです。 とりあえず、手段は問わずもくてきの動作に近い動きをする記述方法を見つけます。 addeventリスナーとか使うのは後回し。なので、れがしな書き方だと、 window.onpageshide でshぷかね。
memo

2016/01/05 12:03

ご回答ありがとう御座います。 >整理しますが、pagehide イベントハンドラ内で confirm を実行する例を示したhpを教えてください。 こちらについてはHPはなくpagehideにてページをリロードした事などを受け取ることが出来るとの事でしたのでconfirmすれば解決出来ると考えたからです。 >何よりまず先にやるべきことは、ページ遷移させないことであり 仰るとおりまずはページ遷移させないことですね。 PageTransitionEventがキャンセル出来ないとなるとそもそもpagehideでは出来ない事だという認識で合ってますでしょうか? >addeventkistener のイベントハンドラは、引数を取ります。なぜ書かないのですか。 function(e)のような形の事で認識は合ってますでしょうか? >引数のイベントオブジェクトをダンプしてみましたか。 console.log(e);やらalert(e);ではやっておりますが、 結果がPageTransitionEvent {isTrusted: true}や「object PageTransitionEvent」と出ます。 >わたしが提示したurl にも addeventlistener の例がありますが、イベントハンドラを直接書いたらうまく動いたが、オリジナルのイベントを上書きするのは汚いから最後の手段だ、とか書いてあったはずです。 とりあえず、手段は問わずもくてきの動作に近い動きをする記述方法を見つけます。 addeventリスナーとか使うのは後回し。なので、れがしな書き方だと、 window.onpageshide でshぷかね。 汚い書き方とはこういう形でしょうか?return部分表示はされませんでした。 ```javascript window.onpagehide = function(e) { return e.returnValue = 'ほんとに閉じてよいですか?'; console.log(e); }; ``` お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
ipadcaron

2016/01/06 03:55

http://7cc.hatenadiary.jp/entry/onload 色々しらべてみました。1件だけurl 載せて色々は嘘だろ、と思うかもしれませんが。 addeventlistener でも window.onhidepage でもいいけど、閉じる画面が子画面、メイン画面から別起動されたタブの場合にのみ、閉じた時に親側で通知を検出できると。 なんじゃそりゃ?て感じです。 なので、pagehide は閉じるかどうかを聞けるタイミングではなくて既に閉じた後なので現状維持はムリぽのようです。 通常のウェブシステムとしては複数タブ構成で画面を構成することは極めて稀なので、仮に2タブ構成のシステムにしたところで、ポップアップブロックで起動失敗とか、ポップアップした本当の画面を閉じないで親を先に閉じられて結局子タブのpagehideが動作しない、とか、なんだか問題だらけです。
memo

2016/01/06 08:49

ご回答ありがとう御座います。 >pagehide は閉じるかどうかを聞けるタイミングではなくて既に閉じた後なので現状維持はムリぽのようです。 なるほどです、言われてみれば既に一度閉じた後にイベント発火しているようですね。。。 同じことを考えている御方も居ましたがやはりキャンセル自体は難しいようですね。 http://kimizuka.hatenablog.com/entry/2015/09/29/130129 iPhopneでのアクセスが多いものでして、出来たらと考えましたが。。。 スパム認定されそうですが、あとは通常仕様とは異なるものを組み合わせて偶然の産物を探すしかなさそうですね。 ご回答ありがとう御座いました。
guest

0

ブラウザの閉じるイベント時に何かしたいのでbeforeunloadを使ってみる
このそのままですが、下記のコードで実現できます。

javascript

1window.onbeforeunload = function(){ 2 return "本当に離れますか?"; 3}

投稿2016/01/02 14:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

memo

2016/01/04 08:53

ご返信遅くなってしまい大変申し訳御座いません。 ご連絡ありがとう御座います。 iOS Safariだとこれが利用できないのです。 出来ればiPhoneにも対応出来るコードで有りますと幸いです。
jser

2016/01/07 05:36

無理です。 閉じる行為がキャンセル可能なのはbeforeunloadだけです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する