質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1146閲覧

Gmailのようなメール作成画面を再現したい

fiile

総合スコア16

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/19 16:39

GASで作成されたWEBページに、誰もが簡単にHTML文を作成できるような機能を実装したいです。
イメージとしてはGmailのようにボタンで文字サイズを変更したり、色を変更したりといった具合でメールを作成する感覚でHTML文を作りたいです。
つまりHTMLをGUI化して作成できるようにするのが目的です。
目指しているのはまさしくこんな感じです↓
https://wildduck.email/

しかしながら、どのように実装すればよいのかわからず困っております。
イベントはそれぞれのボタンを押したタイミングでの発火でいいかと考えましたが、イベント対象のオブジェクトの取得方法がわかりません。
例えばクライアント側でドラッグされた文を<div>タグで囲み動的にidを付与し、それに対し実行するように組めば実装できるのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

WYSIWYG JavaScript」で検索してみてください。「HTMLをGUI化して作成」みたいなことが出来るライブラリも見つかるかもしれません。(GASでそのまま使えるかはわかりませんが、取っ掛かりにはなると思います)

投稿2020/01/19 16:55

kei344

総合スコア69407

fiile

2020/01/21 09:34

ありがとうございます! WYSIWYGを初めて知りました! まさしくWYSIWYGのようなことがやりたかったです! WYSIWYGを自作されている方は多いようなので参考に作ってみます!
guest

0

mail をビジネスで使用する場合は、個人の Google アカウントよりも G Suite アカウントのほうが適している場合があります。G Suite は 1 ユーザーあたり月額 680 円から利用可能で、次のサービスや機能が含まれています。

会社のドメイン名を使用した、広告の入らない業務用 Gmail アカウント(例: [ユーザー名]@[会社名].com)。
会社のアカウント、メール、ファイルを常時管理できる、従業員アカウントのオーナー権限。
サポート担当者による年中無休 24 時間対応の電話、メール、チャットでのサポート。
Gmail および Google ドライブ ストレージの容量増加。
データを保護するためのモバイル デバイス管理機能(紛失したデバイスのリモートワイプ機能など)。
高度なセキュリティおよび管理機能。

投稿2020/01/19 18:00

torisetu

総合スコア80

0

動作確認はできないので、実際にうまくいくかは分かりませんが、「ここが怪しいのでは?」と思ったところとその解決策を回答します。

投稿2020/01/19 17:55

torisetu

総合スコア80

kyoya0819

2020/01/20 00:43

この文章の投稿意図はなんですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する