質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

1回答

1118閲覧

Rubyの正規表現を実行、しかし結果が空白になってしまっている

pontarou3

総合スコア18

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

1グッド

1クリップ

投稿2020/01/19 10:31

編集2020/01/19 11:51

#解決したいこと
都道府県、市区町村の正規表現を学習中です。詳細は以下の通りです。
(※コードだけみたら間違いがわかるかもしれません・・・)

①Rubyで簡単なミニアプリを実行しています。
②都道府県名と市区町村を正規表現で取得するコードを書いてます
③都道府県と市区町村までを入力させることを条件としています

参考サイト(Qiitaより)
なるべく短い正規表現で住所を「都道府県/市区町村/それ以降」に分けるエクストリームスポーツ

#詳細コード

ruby

1 2def enter_address 3 puts "住所を入力してください" 4 address = gets.chomp 5 prefecture_address = address.scan(/.*[都道府県]/) 6 puts "都道府県名は#{prefecture_address}" 7 puts "---------------------------------------" 8 municipality_address = address.scan(/.+?郡.+?[町村]|.+?市.+?区|.+?[市区町村].+/) 9 puts "市区町村名は#{municipality_address}" 10end 11enter_address

上記のコードを実行すると
下記のように市区町村名だけ[]だけが出力されています。

ruby

1住所を入力してください 2東京都渋谷区 3都道府県名は["東京都"] 4--------------------------------------- 5市区町村名は[]

市町村名(今回の場合渋谷区)を正しく出力できていません。

#わからないこと

コードを実行すると、市町村名だけ出力がうまくいきません。
正規表現自体が間違っている?
Rubyの構造がおかしい?

もろもろ疑いましたが、詰まりました・・・・。
おそらく単純なミスかとは思うのですが、どなたかわかる方いましたらご教授いただけますと幸いです。

最後までみていただきありがとうございます。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一番最後の .+ が余計です。何か1文字以上が後ろにつかないとhitしません
つけるなら .* です

投稿2020/01/19 12:32

winterboum

総合スコア23329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pontarou3

2020/01/19 14:32 編集

できました!ありがとうございました! 福岡県と福岡市とで別々に出力したかったため、 無理やり変換して、市区町村のみを表示させるようにしました! municipality_address = address.scan(/.+?郡.+?[町村]|.+?市.+?区|.+?[市区町村].*/) municipality_address = address.gsub!(/.*[都道府県]/,'').chomp おそらくもっと良い方法があるかとは思うんですが・・・・
winterboum

2020/01/19 22:10

/[都道府県](.+?郡.+?[町村]|.+?市.+?区|.+?[市区町村].*)/) してみてください
pontarou3

2020/01/22 10:36 編集

winterboum さんありがとうございます! 出来ました! 東京都府中市 の場合、東京都府と表示されてしまいますが、 自分の勉強不足ですぐに改善できそうにないため、少しづつ知見を深めていこうと思います!
winterboum

2020/01/22 10:49

scan(/.*[^都道府県][都道府県]/)
pontarou3

2020/01/23 07:10

winterboum さん、ありがとうございます。 scan(/.*[^都道府県][都道府県]/) で東京都府中市の問題が解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する