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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

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HMDでオブジェクトを操作したい(Unity, Oculus Rift S)

atsushi3105

総合スコア8

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Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

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投稿2020/01/19 02:15

編集2020/01/20 07:05

実現したいこと:HMDの位置によって球を動かしたい

・HMDを装着した状態で頭を動かした時に,例えば右に動かすとUnityの球には右の方向に力が働いて右に動く.
・このとき,自身の視点は球の上に固定されており,球が移動すると自分もそれに合わせて動く.
・固定されている時の条件:6Dofは効いている状態にしたい.つまり球に乗っかって前後左右に動くが頭は6Dof効かせたい

具体的なコードの組み方がわからないです
どなたかお力を????‍♂️

イメージ説明
イメージ説明

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4public class VRController : MonoBehaviour 5{ 6 private GameObject parent; 7 void Update() 8 { 9 var center = this.transform.localPosition; 10 // parentは親のGameObject 11 parent.transform.position = parent.transform.position + (this.transform.localPosition - center) * Time.deltaTime; 12 } 13}

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回答1

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ベストアンサー

基本的にUnityでVRを作ると、VRデバイスの位置に合わせて勝手にカメラ位置が移動します
ですから、VRで移動させたい場合は、カメラをGameObjectの子にして、親になってるGameObjectを動かします

あと、頭を操作スティックに見立てるのならこんな感じでしょうか
実際は、遊びをつくるとか、頭の移動距離の二乗分動くとかしたほうがいいと思います

// センタリング時 var center = vr.transform.localPositon; void Update(){ // parentは親のGameObject parent.transform.positon = parent.transform.positon + (vr.transform.localPositon - center) * Time.deltaTIme; }

投稿2020/01/20 06:16

izmktr

総合スコア2856

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atsushi3105

2020/01/20 07:07

ご回答ありがとうございます! 質問に画像とコード追加しました 「MainCamera」にこのスクリプトをはめました 実際にやってみたんですけどこの後どうすれば良いのかわからないんです...涙
izmktr

2020/01/20 08:27

まずはキーボードなどでVR空間を歩く処理から書いてみましょう この辺はググれば色んな人がチュートリアルとして書いてあるはずです
atsushi3105

2020/01/23 02:55

助言ありがとうございます
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