質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

772閲覧

wordpressの各カテゴリーページに、それぞれのカテゴリーに属する記事のみ表示したい

cooper1010

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/18 17:53

前提・実現したいこと

初心者です。自分で色々調べたのですが解決できませんでした。下記について教えていただければ嬉しい限りです。

カスタム投稿でA,B,Cというカテゴリーがあり、Aの記事一覧ページにAの記事のみ表示、といった具合にそれぞれのカテゴリーに属する記事のみ表示したいです。category.phpにサブループを使って記事を取得しています。

発生している問題・エラーメッセージ

A,B,Cそれぞれの記事一覧ページに、A,B,Cの記事が全て表示されてしまいます。

該当のソースコード

<?php $args = array( 'post_type' => 'hoge', 'posts_per_page' => -1, 'no_found_rows' => true, ); $the_query = new WP_Query($args); if ($the_query->have_posts()) : while ($the_query->have_posts()) : $the_query->the_post(); <div>記事のタイトル</div> endwhile; endif; wp_reset_postdata(); ?>

試したこと

別のサイトではメインループでカスタム投稿の記事が取得できていたため、
今回もまずはメインループで取得できないか試しました。
しかし、新着情報の記事は取得できたものの、カスタム投稿の記事は取得できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/01/18 21:28

カスタム投稿タイプのカテゴリーと言われているのは、タクソノミーを使って、標準のカテゴリーとは別に作ったものでしょうか?  それとも標準のカテゴリーを使われていますか?
cooper1010

2020/01/19 00:08

ご質問ありがとうございます。 標準のものではなく、カスタムタクソノミーになります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

カスタム分類(カスタムタクソノミー)の場合は、テンプレート階層 の「カスタム分類表示」にあるように 

1. taxonomy-{taxonomy}-{term}.php
  2. taxonomy-{taxonomy}.php
  3. taxonomy.php
  4. archive.php
  5. index.php

の順でテンプレートを探します。(category.php は、使われません。)

カスタムタクソノミーのアーカイブを表示する場合は、上記のテンプレート名を使う必要があります。

投稿2020/01/20 22:16

編集2020/01/20 22:24
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cooper1010

2020/01/21 11:33 編集

CHERRYさん ご回答ありがとうございます。 taxonomy-{taxonomy}-{term}.phpでは表示すらされなかったためcategory.phpを使っていましたが、ご指摘の通りarchive.phpを使い、さらにメインループに戻したところ、意図した表示になりました。 自分でも調べたつもりでしたが、初歩的なことに気付かず恥ずかしい限りです。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する