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Mixamoから出力したモデルをunityで読み込むと白くなる

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こちらの方が同じ質問をされているのですが、回答が付いていないため質問させていただきます。
https://teratail.com/questions/216444

タイトルの通り、mixamoという3Dモデルを扱うブラウザ上のサービスで3Dモデルをダウンロードし、Unity上で表示すると、いずれのモデルもテクスチャが設定おらず、真っ白な表示になってしまいます。unityのバージョンは現時点で最新の2019.3.0f5です。

行った手順

・mixamoで既に用意されているモデルを選択し、同様に用意されているモーションを適当に選択、以下のような設定でダウンロードします。
イメージ説明

・fbxがダウンロードできるのでunityにドロップすると、モデルが真っ白になっている。シーンに配置しても真っ白のまま。
イメージ説明

確認したこと

・Mixamoから出力した際に、テクスチャが正常に出力されているのか、autodeskというサービスで出力したfbxを確認したところ、以下のように表示されたので、この段階までは正常だと思われます。
イメージ説明

・2枚目のスクリーンショットに表示されているように、インポートしたモデルにマテリアルが指定されていません。インポートしたfbxには同名のマテリアルが含まれていたので、これをインスペクタに指定してApplyにしたところ、エラーが発生しアタッチしたマテリアルがfbxから消滅します。まったく意味が分かりませんが、この手順は間違っている、ということかと思います。

AssetImporter is referencing an asset from the previous import. This should not happen.
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)


イメージ説明
ついでに紫になる
イメージ説明

・それ以外では、Mixamoから出力する際にフォーマットを変更する。unityの適当なバージョン、2019.3.0f1で新規プロジェクトを作成し、確認する。モデルを別なものにして出力する。モデル単体で出力する。といったことしましたが、いずれもダメでした。

推測

何らかの理由でunityにインポートした際にマテリアルが壊れてしまうのではないかと思います。しかし、これをunity側でインポート時の処理を何か変更すれば解決するのか、インポート後にインスペクタから設定を変更すれば解決するのか、それ以前の場所で問題が起きているのか。
いくら調べても解決の糸口も見つからないため、何かヒントや見たほうがいい場所など、アドバイスいただければと思います。

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回答 1

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+2

モデルを選択し、インスペクタのMaterialsタブから下記を試してみてください

  • Extract Textures... を押しAssets以下の適当なフォルダにテクスチャを展開
  • Extract Materials... を押しAssets以下の適当なフォルダにマテリアルを展開
  • モデルをワールドに配置してみる

これで基本的に勝手にTextureとMaterialの紐づけを行ってくれるはずです

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  • 2020/01/24 19:22

    指示された動作を確認したところ、
    Extract Texturesをした段階で、「a material is using the texture as a normal map. The texture must be marked as a normal map in the import settings」というメッセージが表示され、「Fix now」と「ignore」の選択でFixを選ぶと、正常に表示されるようになりました。
    自作したモデルをMixamoにアップロードしてからダウンロードした場合、Extract Texturesを選ぶと上記のメッセージが表示されず、正常に表示されるようになりました。
    従って、モデルによってはExtract Materialsも必要になるケースもあるかもしれませんが、現時点ではExtract Texturesをすることにより、無事解決しました。ありがとうございます。

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