質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

918閲覧

【緊急】【Linux】wheelグループへの追記ミス

waito

総合スコア23

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/18 12:09

編集2020/01/20 13:56

閲覧ありがとうございます。
緊急のご質問です。

事象を解決する方法をご教授下さいm(_ _)m

<対象機器>
VMware ESXi上で起動
以下、vmware ESXiにGUIでアクセスして確認した情報です。
・ゲストOS:Red Hat Enterprise Linux 7 (64 ビット)
・互換性:ESXi 6.5 以降 (仮想マシン バージョン 13)
・VMware Tools:はい
・CPU:1
・メモリ:4GB

<事象>
root昇格できなくなった

<理由>
・「/etc/group」のwheelグループへの記述ミス
・「/etc/ssh/sshd_config」でrootユーザでのログインを禁止している
(PermitRootLogin no)

<やったこと>
・usr1でログインし、root昇格
・ユーザ(usr2)追加
・「/etc/group」を「/etc/group_20200118」という名前でバックアップ
・usr2がrootに昇格出来るようにviで「/etc/group」を以下のように変更**(記述ミス)**
[変更前]wheel❌10:usr1
[変更後]wheel❌10:usr1:usr2
・exitでusr1に戻る
・usr1でroot昇格しようとする
→出来ない
・usr2でログインし、root昇格しようとする
→出来ない
・rootでログインしようとする
→出来ない

<頂いた回答をふまえて>
シングルユーザモードで起動すれば、rootユーザでログイン出来るから、
シングルユーザモードで入り直して「/etc/group」を編集するという回答を頂きました。

当方のシステムはVMware ESXiを使用しているので、
GUIからシングルユーザモードでの起動が出来るのではないかと考えているのですが、
手順が分からず、参考となるサイト等があればご教授下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/01/18 12:12

どのようなサーバーでしょうか?  レンタルサービスの場合は、サービス名を記載してください。
waito

2020/01/18 12:20

レンタルサーバーではないです。 あるサービスの開発用環境のログ収集サーバとして使用しております。
guest

回答3

0

ベストアンサー

・「/etc/ssh/sshd_config」でrootユーザでのログインを禁止している

(PermitRootLogin no)

ここでrootログインを禁止しているのはssh接続の場合なので、ESXiにつないでコンソールでrootアカウントでローカルログインできませんか。

物理サーバでいうところのモニター、キーボードつないで直接ログインするということです。

投稿2020/01/18 16:37

yukky1201

総合スコア2751

waito

2020/01/18 17:30

ESXiからコンソール接続(tty)でrootアカウントでのログインが出来ました! 本当にありがとうございます!
guest

0

Linuxをシングルユーザーモードで起動するとroot権限になるので、それで修正してください。
コンソールからの作業になります。

シングルユーザーモードの起動の仕方はOSによって違いますので、ググってください。

投稿2020/01/18 12:41

otn

総合スコア84505

waito

2020/01/18 12:51

ご回答ありがとうございます。 一度シャットダウンしてからシングルユーザーモードで起動するということですよね。。。 他への影響を考えると怖くなります。 ありがとうございます。
guest

0

Linuxではなくて、FreeBSDでの話ですが、大昔こんな方法で解決させた記憶があります。

システムをリブートし、ブートしている途中(fsckの途中など)でブートを中断させます。

シングルユーザモードに落ちますので、そこで必要に応じてマウントされてないディスクをマウントし、/etc/groupを編集します(バックアップしていた/etc/groupを元に戻す方法でもいいと思います)。

編集が終わったら、exitで終了しブートを再開させます。

ただし、ブート最中にシングルユーザに落とす方法は、ある意味巨大なセキュリティーホールですので(いとも簡単にrootを奪えるので)、最近のOSでは途中でシングルユーザモードに落ちないように設計されているかもしれません。

もう一つは、BootonlyなシステムディスクをUSBメモリやDVDなどに作成し、それをサーバに挿してUSB優先でブートさせ、起動したシングルユーザモードで本体のディスクをマウントし、それから/etc/groupを編集する、という方法もあると思います(この方法も、セキュリティーホールをつぶすためにBIOSレベルでUSBブートができないように設定、かつBIOSにパスワードをかけられていて変更不可能であれば通用しません)。

いま、過去のteratilの質問を見ていたら、AWSなどで同様のトラブルに見舞われた際、物理的に同じマシンに別のシステムを構築し、そこから問題が起きたシステムのディスクをマウントするという方法で解決した事例をみたので、そういうのも参考になるかもしれません(私はAWSは無知なのでどの程度参考になるかはわかりませんが)。

投稿2020/01/18 12:47

TsukubaDepot

総合スコア5086

waito

2020/01/18 12:53

経験に基づく、ご回答ありがとうございます。 また、お調べ頂いてありがとうございます。 参考にし、なるべく安全な方法で実施したいと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する