質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Q&A

解決済

1回答

10022閲覧

Node.jsのアンインストールができない

aKusano

総合スコア3763

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/28 16:48

編集2015/12/28 18:03

先日、MacにNode.jsをインストールしたのですが、
nodebrewを使ってバージョン管理できるようにした方が良いという話をきき、
一旦Node.jsを削除しようと思ったのですが、削除できません。
どうしたら削除できるでしょうか?

削除のために行ったコマンドは、以下のとおりです。

$ curl -o uninstall-node.sh https://gist.githubusercontent.com/nicerobot/2697848/raw/uninstallnode.sh $ chmod u+x uninstall-node.sh $ ./uninstall-node.sh $ rm uninstall-node.sh $ sudo rm -rf /usr/local/include/node $ sudo rm -rf /usr/local/lib/dtrace $ rm -rf ~/.node-gyp $ rm -rf ~/.npm $ rm -rf ~/.sourcemint

「Github で公開されている Node.js をアンインストールするためのシェルスクリプト」というものがあったので、その通りに打ち込んだのですが、node -v するとv5.3.0とバージョン番号が出てしまいます。これが出るということは、削除できていないということですよね?

rmした/usr/local/include とか /usr/local/lib/ などの中身は空っぽになっていましたので、Nodeの動作に必要な一部のファイル群は削除されたようなのですが、どうもNode本体?は削除されずに残ってしまっているようなのです。

中途半端に削除された今のままではNode.jsとしては機能しませんし、
かといって本体が残っている状態ではnodebrewは入れられません。

ここからちゃんとキレイにNode.jsを削除するには何をどうすればよいでしょうか?
ちなみにMac OSX Mervericks(10.9.5)になります。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い申し上げます。

**追加 ---------- **
/usr/local/lib/node_modules/はディレクトリごと削除されています。

findでNode本体を検索してみたところ、
/usr/local/Cellar/node/5.3.0/
というディレクトリがありました。
おそらくこれがNodeのコアファイル群だと思われるのですが、
この/node/ディレクトリ以下をまるっと rmすれば済む話だったりするでしょうか?

それとも何か特別な手順を踏む必要があるでしょうか?
unix初心者なので単にディレクトリごと消せばそれで済む話なのかどうか
判断がつきません。。。

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すみません、自己解決しました。。。

/Cellar/ってなんだろう?と思って調べてみたところ、
homebrewが使うディレクトリでした。

つまり、最初にNode.jsをインストールした時、
homebrewからインストールしていたということです。
なので、アンインストールしたかったら、
$ sudo brew uninstall node.js
とすれば良いだけでした。orz

Node.jsを入れたのがしばらく前だったので、
どういう方法でNode.jsをインストールしたのか分からなくなっていたのが敗因でした。
お騒がせいたしました。

投稿2015/12/28 18:23

aKusano

総合スコア3763

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

katoy

2015/12/28 21:49

$ which node とすれば、node を実行した時に実行されるファイルのフルパスが得られます。 最初にこれを実行しておけば誤解sていたことが早めにわかったかもしれません。 ちなみに私は brew ではなく、nodebrew をつかって node をインストールしています。 nodebrew を使うと、複数バージョンの node をインストールして切り替えて使うことが簡単できます。
aKusano

2015/12/29 06:51

補足ありがとうございます。$ which node なんていう便利なコマンドがあったんですね。。。 ちなみになんでNodeを削除しようと思ったかというと、まさにnodebrewでバージョン管理できるようにしたかったからなのです。「nodebrew入れる前にnode削除しろよ」という情報を目にしてむやみにチャレンジした結果です(苦笑) 黒い画面系のツールを扱うにはある程度体系的なUNIXのバックグラウンド知識が無いと厳しいですね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する