質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1352閲覧

UIViewやUILabelなどをaddSubviewするタイミング

tafuzz

総合スコア15

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/18 03:03

編集2020/01/18 03:12

前提・実現したいこと

storyboardで作成したView(スクリーンサイズにレスポンシブな制約)にコードで作成したViewやLabelなどを追加したいのですが、
表示サイクル的にどのタイミングで追加するのが適切でしょうか?

frameを取得して、それをもとに幅、高さを指定しています。
よって、
viewDidLoadだと親Viewの描画前なのでスクリーンサイズに対応できない。
viewWillAppearは上と同じ。
viewWillLayoutSubviewだと複数回呼ばれるので複数描画されてしまう。(スクリーンサイズ対応前と対応したもの二つ描画される)
viewDidLayoutSubviewだとframeが確定して期待通りに描画されるが、複数回呼ばれるメソッドだがいいのか?
viewDidAppearだとワンテンポ遅れて描画されてしまう。

該当のソースコード

swift

1 2 @IBOutlet weak var barView: UIView! 3 4 override func viewDidLayoutSubviews() { 5 setBar() 6 } 7 8 func setBar() { 9 let width = chartView.frame.width 10 let height = chartView.frame.height 11 12 let bar = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 30, width: width * 0.6, height: height * 0.2)) 13 bar.backgroundColor = .orange 14 15 self.barView.addSubview(bar) 16 17 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ビューの追加とレイアウトは処理を分けたほうがいいです。
ビューの追加はviewDidLoadで、サイズもこの時点では特段計算する必要はないのでCGRect.zeroとかでも大抵問題ありません。

Constraintを使用していて、追加したViewも特別ややこしいレイアウトでないのなら、addSubViewに続いてコードでConstraintを設定しておけば勝手にレイアウトしてくれます。

自前でレイアウトするなら、viewDidLayoutSubviewでその他のビューのレイアウトが終わってますから、それら合わせて追加したビューのframeを設定すればOKです。

このようにしておけば回転とかiPadのSplitViewにも対応できます。

投稿2020/01/18 07:07

toki_td

総合スコア2850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問