質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

2回答

963閲覧

【Laravel】インストール時のエラー「the requested PHP extension zip is missing from your system.」

chai_mitsuya

総合スコア18

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/18 01:03

ご覧頂きありがとうございます。
書籍「Laravel入門」で学習を始めようとしたところ環境構築でいきなり躓いてしまいました。

やりたいこと

• Laravelのインストール

ターミナルで以下を実行した時に発生するエラーを解消したいです。

composer global require laravel/installer

環境

発生手順とエラーの内容

エラーが発生するまでに実施した手順です。
(書籍の手順)

• composer.pharのダウンロード

https://getcomposer.org/download/ のManual Downloadで1.9.2をダウンロード

• リスト以下のコマンドを実行
sudo mv composer.phar /usr/local/bin/composer
  • 以下のコマンドを実行
chmod a+x /usr/local/bin/composer
  • 以下のコマンドを実行したところでエラー
【コマンド】 composer global require laravel/installer 【実行結果】 Changed current directory to /Users/XXXXXX/.composer Using version ^3.0 for laravel/installer ./composer.json has been created Loading composer repositories with package information Updating dependencies (including require-dev) Your requirements could not be resolved to an installable set of packages. Problem 1 - laravel/installer v3.0.1 requires ext-zip * -> the requested PHP extension zip is missing from your system. - laravel/installer v3.0.0 requires ext-zip * -> the requested PHP extension zip is missing from your system. - Installation request for laravel/installer ^3.0 -> satisfiable by laravel/installer[v3.0.0, v3.0.1].  Installation failed, deleting ./composer.json. ``` # やったこと 0. エラーメッセージ「the requested PHP extension zip is missing from your system.」で調査 zipがないようなことはわかったのですが、解決策としてよく出てきた「yum -y install php-zip」のコマンドを実行したところ、「yum: command not found」でコマンドがそもそも実行できず。 0. 「yum: command not found」の解決を調査 「yum -y install php-zip」を実行するための調査をしましたが、Macではそもそも入っていないような記事も見たので代替としてHomebrewなども調査してみましたが、本来の問題から離れているような気がしたため、こちらで質問することにしました。 --- 環境構築周りの知識に乏しく、必要な情報など抜けているかもしれませんが、些細な情報でも回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いやその「HomebrewでPHPのインストール」が一番最初にやること。
composerもHomebrewでインストール。
完全に新規のMacに開発環境構築しようとしたらHomebrewが最初。
Homebrew版のPHPはzipも含まれているのでLaravel動かすまでに躓くことはない。

こういう部分はLaravel使う前の段階で当たり前の常識として身に付けてる部分。
これが分かってない人がいきなりLaravel使うのは当然無理なのでPHPの基本から勉強したほうがいい。

投稿2020/01/18 01:33

kawax

総合スコア10377

2020/01/19 00:10

回答ありがとうございます。 たしかにPHPの基本が理解できていないので、学習の方法を再検討しようと思います。
guest

0

要はPHPのZip拡張がインストールできれば良いということになりますが、Mac自体に入れる場合、スッキリとした解決方法ってあまりないように見受けられました(Mac利用者ではないので調べた感じ)

ただ、仮想マシンが強く推奨されています。

インストール#サーバー要件

Laravel Homestead仮想マシンでは、要求が全て満たされています。そのため、Laravelのローカル開発環境としてHomesteadを活用されることを強くおすすめします。

Laravelで開発できる環境を整えることが本来の目的なのであれば
より推奨される環境を準備すべきと思います。
(dockerとかもよく使われますね)

お使いの書籍、いわゆる「青本」はあまりLaravel利用者の中では評判がよくない印象です。
日本語版ドキュメントは結構充実しているので、そちらをメインに学習進められては如何でしょうか。
特に入れようとしているバージョンと書籍のバージョンが違えば「同じように組んだのに動かない」なんてことがないとも言えません。
導入しようとしているバージョンにあわせたドキュメントページを確認していったほうが賢明と思います。

投稿2020/01/18 01:19

m.ts10806

総合スコア80765

2020/01/19 00:09

回答ありがとうございます。 やはり自分で調べてみても、Macでは仮想環境にする方法が推奨されていると感じました。 青本の利用も含めて学習の方法を再検討しようと思います。
m.ts10806

2020/01/19 00:11

Macに限らずですね。 仮想環境なのでホストのOSはほとんど関係ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する