質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

解決済

2回答

1641閲覧

スクリーンショットの保存先を当日付のフォルダ(mm-dd)に保存したい

begenner

総合スコア79

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/17 20:26

現状ではスクリーンショットが/Users/xxx/Desktop/ScreenShotに保存される設定にしていますが、それを/Users/xxx/Desktop/ScreenShot/mm-dd(当日日付のフォルダ)に保存されるようにしたいと思っています。

Macでスクリーンショットを撮る方法と保存先&形式を変える方法 - Qiita

を参考にして

sh

1# in iterm2 2defaults write com.apple.screencapture location /Users/xxx/Desktop/ScreenShot/$(date "+%m-%d"); 3killall SystemUIServer;

といった形で設定してうまくできるかと思いましたが、現状として/Users/xxx/Desktop/ScreenShotに保存されてしまいます(m_ _m)

そもそもわからないのですが

• スクリーンショットの保存先を動的にできるのか

といった疑問もありますがうまくいきません(m_ m)
もしわかる方がいらっしゃればご教授いただきますようよろしくお願いいたします(m
_m)

動作環境

macOSHigh Sierra
iTerm23.3.7

エラー内容

• エラー表示はなし
  • /Users/xxx/Desktop/ScreenShot/$(date "+%m-%d")フォルダに保存したいが/Users/xxx/Desktop/ScreenShotフォルダに保存される

期待する動作

• /Users/xxx/Desktop/ScreenShot/$(date "+%m-%d")フォルダに保存されるように設定したい

該当するコード

sh

1# in iterm2 2defaults write com.apple.screencapture location /Users/xxx/Desktop/ScreenShot/$(date "+%m-%d"); 3killall SystemUIServer;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Macがないので確認出来てませんが、
/Users/xxx/Desktop/ScreenShot/$(date "+%m-%d")というディレクトリがないのでは?

あるいは指定の時に末尾にスラッシュが必要とか。

投稿2020/01/18 02:07

編集2020/01/18 02:38
otn

総合スコア84499

begenner

2020/01/18 11:42

ディレクトリ自体は存在しています。 スラッシュが必要ということは特にないと思います(多分)
guest

0

ベストアンサー

ご質問の内容でうまくゆきそうな気もしますが、おそらく実行時にコマンドが正しく評価されないため、目的のフォルダに保存できないのだと思います(UNIX的な感覚でいえばいけそうな気もしますが)。

私も興味があって色々追試してみたのですが、うまく実行できませんでした。

別解になりますが、automator とシェルスクリプトを組み合わせて、たとえば Cmd + Shift + 6 でスクリーンショットを撮り、それを日付別のフォルダ(存在しない場合には新規作成)するような例がネット上見つかりました。

シェルスクリプトで呼び出している screenshot の引数を変更すれば、キャプチャ方法が色々変更できそうです。

私は macOS Catalina(10.15.2)で実行してみましたが、ネット上の例とCatalinaでは、いくつかのボタンの名前が異なるものの、ほぼそのまま適用することができました。

Automatorで快適なキャプチャ生活をおくる

投稿2020/01/18 02:32

TsukubaDepot

総合スコア5086

begenner

2020/01/18 11:39

すいません、OSはMojaveにアップグレードしてました。 確かにサービス -> クイックアクションなどの微妙な変更点はあるものの期待通りの動作をすることができました!! ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する