質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1135閲覧

余白の設定

D.O

総合スコア55

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/28 14:08

CSSの設定について質問です

wiedt:30%のボックスを3つ並べて余白が5%間に入るようにしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

ボックス 余白 ボックス 余白 ボックス
ボックス 余白 ボックス 余白 ボックス
。。。

って感じです。
隣接セレクタでいけるかな?と思ったのですが、2行目の先頭に余白が入ってしまいます(当然ですよね)。

ちなみにレスポンシブにしたいので画面の横幅が小さくなったら1つのボックスが100%の幅になるようにする予定です。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

<ul class="x-clearFix"> <li></li> <li></li> <li></li> </ul> <style> .x-clearFix:before, .x-clearFix:after { content: " "; display: table; } .x-clearFix:after { clear: both; } .x-clearFix { *zoom: 1; } ul li { width: 100%; background: #333; } @media (min-width: ○px) {// 100%表示したい幅を指定 ul li { float: left; width: 30%; margin-left: 5%; } ul li:nth-child(3n-2) { margin-left: 0; } } </style>

投稿2015/12/28 15:44

編集2015/12/28 15:47
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

D.O

2015/12/28 15:55

なるほど ちょっと複雑で難しかったですけど何とか分かりました。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

flexbox使わないなら

.box{ width: 30%; height:10px; background: blue; display: inline-block;} .box:not(:nth-child(3n-2)){ margin-left: 5%;}

これでいいかと思います。

幅が一定以下ならという部分は

.box{ width:100%;} @media (min-width: 1200px) { 上のやつ }

という風にmedia query使えばいいと思います。

投稿2015/12/28 14:46

編集2015/12/28 14:56
lazex

総合スコア604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

D.O

2015/12/28 15:54

バッチリでしたありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問