質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

3回答

3372閲覧

gitlabで新しいプロジェクトを追加した際の権限エラーについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/17 15:15

編集2020/02/06 16:22

状況

他人と作業を共有する目的ではなく、自分の作業のバックアップにGitLabを使用しています。
そのため、GitLabで作成したプロジェクトの権限はprivateで、自分以外にアクセスする可能性のある人間はおらず、作業するのも自宅のPCのみです。

このような環境でGitLabでプロジェクトを作成しclone。その際にssh keyを登録。PCで作業をしたらコミットし、Gitlabにプッシュをしています。
この使用方法で問題なかったのですが、新たにGitLabでプロジェクトを作成し、cloneすると以下のようなエラー、つまり権限がないと出ます。

Cloning into 'プロジェクト名'... git@gitlab.com: Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository.

このエラー文章について調べたところ、ssh keyを生成し、GiLabに登録しろ。といった解説が多くのサイトでされています。
しかし、既にcloneしてプッシュまでしているプロジェクトがあり、その際にssh keyは登録したはずで、GitLabのユーザーの設定を確認しても、公開鍵が登録されています。
上記のエラーが出た後に、プッシュしているプロジェクトを適当なフォルダにクローンしたところ、こちらは問題ありませんでした。

疑問

使用しているPCのgitからGitLabのアカウントのprivateプロジェクトにアクセスできる権限があるはずで、今更何を登録する必要があるのかわかりません。
このエラーはやはりssh keyを生成すれば解決すると思いますが、何故すでに登録してあるkeyでクローン出来ないのでしょうか?
新しいプロジェクトを作成するたび、ssh keyを登録しなければならない、ということでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

秘密鍵公開鍵ペアを再生成して、公開鍵アップロードがてっとり早いと思いますが、

秘密鍵のパーミッションが600になってるか確認してみては?
それでも駄目ならあたらしくキーペアを作るのが良いかと思います

参考
https://wandering-engineer.tech/2015/08/26/1m-ssh-generate-key-on-mac-terminal/

投稿2020/02/03 22:30

shotakeu

総合スコア386

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/06 16:33

書き方が悪くて申し訳ありません。解決方法というより、こうなった原因を質問していました。 今回、鍵を追加して解決しても、また新しくプロジェクトを作成した場合に、同じ問題が発生するのは手間なので根本的な原因を知りたく思っています。 仮に、プロジェクト作成のたびに鍵の追加が必須なのであれば、そういうものなのだと、作業の手順に追加します。
guest

0

このような環境でGitLabでプロジェクトを作成しclone。その際にssh keyを登録。PCで作業をしたらコミットし、Gitlabにプッシュをしています。
新たにGitLabでプロジェクトを作成し、cloneすると以下のようなエラー、つまり権限がないと出ます。

ssh 鍵は、どの画面で登録しましたか? 

プロジェクト画面で登録していませんか?

プロジェクトの画面で登録したssh 鍵はそのプロジェクト専用のssh鍵として扱われますので、他のプロジェクトでは使用されません。
ユーザーアカウントの設定画面で ssh 鍵を登録した場合は、どうなりますか?

投稿2020/01/18 02:47

CHERRY

総合スコア25171

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/18 03:59

申し訳ありません。登録方法については覚えていません。 また、ユーザーの設定からすでに登録されたものを確認しても、それがプロジェクトから登録したのか、ユーザー設定から登録したものか判別がつきませんでした。 試しにプロジェクトから登録すると表示がどうなるか確認してみようとしたのですが、この方法が検索してもGit Labのプロジェクトの設定回りを調べてもわかりませんでした。 よろしければ、その方法か、方法が解説されているサイトなどを教えていただけないでしょうか。
guest

0

接続鍵が間違ってる場合に出るエラーです
そのリポジトリの接続鍵の設定をやり直しては。

投稿2020/01/17 22:44

y_waiwai

総合スコア87749

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/18 01:13

接続鍵=公開鍵という認識で間違いないでしょうか。 記載している通り、公開鍵については既に登録されているのを確認しており、クローン出来ているプロジェクトがあります。 そのうえで接続鍵の設定をやり直す、というのはどのような理由からでしょうか? やはり、プロジェクトを作成するたび、ssh keyの生成と登録をしなければいけない、ということでしょうか?
y_waiwai

2020/01/18 01:17

単にそういうエラーが出ているから、です。 秘密鍵の設定があってるのか確認してみては。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する