質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

Q&A

解決済

3回答

2739閲覧

arduinoのシリアル通信をパソコンで確認したい。

saje

総合スコア17

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/17 13:31

arduinoのシリアル通信で、パソコンとのつなぎ方がわかりません。
マイコンはUNOで、GPSモジュールのSTD2のデータをパソコン上で見たいと思っています。
リアルタイムの情報と、もし可能であれば別ファイルを生成してデータを保存する方法を教えていただけないでしょうか。

かなり簡易的なものですが、現在書いているプログラムです。

#include <SoftwareSerial.h> SoftwareSerial mySerial(10, 11); // RX, TX void setup() { Serial.println("setup"); Serial.begin(57600); while (!Serial) { ; } mySerial.begin(9600); } void loop() { if (mySerial.available()){ Serial.print("mySerial:"); Serial.write(mySerial.read()); } if (Serial.available()){ Serial.print("Serial:"); mySerial.write(Serial.read()); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

GPSモジュールのSTD2

というのはSTD2と刻印のあるコレのこととして。
Arduinoでは全く加工せず、GPSから出てくる信号をそのままPCで見たい、ということですか? それ以外の何かをしたいということではないのですね?

なら、わざわざUSB-シリアル変換器を新しく買う必要なんてありません。だって、Arduinoにその機構が載っているのですから、それを使えばいいのです。Arduinoには何もさせず、D0/D1を入力に設定してしまって、GPSモジュールのRXDをD0, TXDをD1(もちろんGNDをGND)につないでしまうのが手っ取り早いと思います(あるいは、マイコンをソケットから引っこ抜いてしまってもいいのですが...)。

Arduino

1//シリアルポートはハイインピーダンスにして、なにもしない 2void setup(){ 3pinMode(D0,INPUT); 4pinMode(D1,INPUT); 5} 6void loop(){}

なお、GPSモジュールのロジックレベルが3.3Vなので5VのUNOに直結では動作不良やデバイスの破壊もありえますのでそのへんはちゃんとやってくださいね。

別ファイルを生成して

「別」ということはそれ以前になにかファイルがあるはずですが、それについての情報がないのでなんとも。すでに別回答にありますが、PCでのシリアル受信にteraterm等の端末プログラムを使えばファイルへの記録は出来ますので、それで十分かとは思います。

投稿2020/01/18 02:32

編集2020/01/18 02:36
thkana

総合スコア7610

0

シリアル通信をパソコンで見たい、という場合は、USB-シリアル変換基板を買ってきて、Rxd-TxdどおしとGNDラインを接続すれば、Teratermなどのターミナルソフトで通信をモニタできます。
通信内容をファイルに落としたいのであれば、ターミナルソフト側の設定でファイルに落としてくれます

もっとも、Unoには、USB-シリアル変換チップが搭載されてますんで、Unoのシリアルポートのモニタをするなら、Unoの基板上のUSBに接続するだけでいけますね

投稿2020/01/17 14:13

y_waiwai

総合スコア87719

0

こちらのページは参考になりますでしょうか。

USBケーブルでUNOとPCを接続することで、開発環境のシリアルモニターでデータを送受信できます。

投稿2020/01/17 13:47

TsukubaDepot

総合スコア5086

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する