前提・実現したいこと
unityです
メインカメラの向きに合わせて適応したオブジェクト(今回は地面)がカメラの向いている方向に方向を変える
その時、回転はy軸を中心として平面での回転にする
発生している問題・エラーメッセージ
下のコードを地面に適応したところ、カメラの向いている方向に地面も向いてくれるようになったが、上下にも動いてしまう
この後どうすれば、上下に向いてしまうのを消せるかわからない
該当のソースコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class rdw1 : MonoBehaviour { void Start() { } void Update() { this.transform.rotation = Camera.main.transform.rotation; } }
試したこと
空の変数を用意して、そこにCamera.main.transform.rotationを一度入れ
それを、this.transform.rotation = object変数.transform.rotation();
にすれば打ち消せるのかと考えましたが、object変数の宣言とrotation()のカッコの中身がどう書いたらいいのかわかりません
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
unityは2019.2.17f1です
もっと簡単にカメラの向いている方向にオブジェクトを向ける方法がありましたら教えてください
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