質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

543閲覧

Unity2D シーンの切り替えができない

nnk3

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/16 16:23

編集2020/01/16 16:24

Unityを独学で勉強して1週間程の者です。
現在、Unityで2Dの横スクロールゲームを作っています。
そこで、1.ゲームスタートの画面 2.ゲーム画面 3.GAMEOVERの画面 4.ゴールの画面
の4つを作成し、同ヒエラルキー上でスクリプトで設定した特定の条件でシーン切り替えをしようとしています。

ですが、1→2は上手くいくものの、2→3が上手くいかず困っています。
イメージとしては、1→2→3→1...といったように繋がり、ゴールした時に4に切り替わる...といったものです。

以下に1~3のシーンに設定したスクリプトを記述しますので、改善点を頂けないでしょうか。
まだUnityの仕組みなども全然わかっておらず、ゲームの仕組みなどで間違っている点があればご教授いただければ幸いです。

1.スタート画面 マウス左クリックで2.ゲーム画面(SampleScene)に移動

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.SceneManagement; public class start : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update(){ if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { SceneManager.LoadScene ("SampleScene"); } } }

2.ゲーム画面(Player.cs) プレイヤーがgameoverzone接触で3へシーン移動

using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.SceneManagement; public class Player : MonoBehaviour { public float flap = 550f; public float scroll = 10f; Rigidbody2D rb2d; private bool gameClear = false; void Start() { rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void Update() { rb2d.velocity = new Vector2(scroll, rb2d.velocity.y); if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { rb2d.velocity = Vector2.zero; rb2d.AddForce(Vector2.up * flap, ForceMode2D.Impulse); } }  void OnTriggerEnter2D(Collider2D col)    {        if(col.gameObject.name == "gameoverzone")        {            SceneManager.LoadScene("GAMEOVER");        }    } }

3.ゲームオーバー画面 マウス左クリックで1.スタート画面へ移動

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.SceneManagement; public class gameover : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { SceneManager.LoadScene ("GAMESTART"); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/01/17 01:09

「デバッグしてください」という質問は推奨されていません。 「Debug.Log(〜);」などを用いて、自分で原因を絞り込んでください。 まぁ単純に考えるなら「衝突していない(OnTriggerEnter2Dが呼ばれていない)」か「if(col.gameObject.name == "gameoverzone")を満たしていない」か「GAMEOVERシーンがビルド設定に含まれていない(この場合エラーが出ます)」のどれかじゃないでしょうか。
guest

回答1

0

自己解決

TriggerがOnになっていなかった Onにしたら無事に解決しました。

投稿2020/01/17 16:28

nnk3

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問