質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

4回答

3632閲覧

GASでメールを送る際、複数の宛先を指定したい

slime_Hoimi

総合スコア13

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/16 04:47

GASで複数の宛先にメールを送る際、[]で複数指定すると
メールが新規で送信されず一番最初に送ったものに続く形で送信されてしまいます。
アドレスは変動せず、必ずtoで全員が誰に送ったかを確認できるようにしたいです。

宜しくお願い致します。

イメージ説明

function sendMail(){
var fileName = SpreadsheetApp.getActive().getName();
var sheetName = SpreadsheetApp.getActiveSheet().getName();

var to = ['A@mail','B@mail'];
var subject = fileName + "が更新されました";
var content = "各位\n \n";
content += "いつもお世話になっております。\n";
content += "小林です。\n \n";
content += fileName + "が更新されました。\n \n";
content += "◆";
content += fileName + "\n";
content += "シートURL \n \n";
content += "ご確認のほどよろしくお願いいたします。";
MailApp.sendEmail(to,subject,content);
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

var to = 'A@mail,B@mail';
var subject = 'some subject';
var contents = 'some contents';

MailApp.sendEmail(to, subject, contents);

上記の引数で実行する場合、to で送る宛先は、カンマ区切りの文字列となります。
リファレンスはこちらです。

投稿2020/01/22 01:05

foobar810

総合スコア217

0

複数アドレスを入れる場合は基本的には以下のように

JavaScript

1//配列を用意 2var array = []; 3 4//配列にメアドをプッシュ 5array.push("taro.tomato@gmail.com"); 6array.push("sakana_daisuki@gmail.com"); 7array.push("kinoko.master@gmail.com"); 8 9//メール送信(HTMLメールの場合) 10MailApp.sendEmail({ 11 to: array, 12 subject: "メールテスト", 13 htmlBody: formbody, 14 name: "複数宛先に送るよ", 15}); 16

配列ですから、["taro.tomato@gmail.com","sakana_daisuki@gmail.com","kinoko.master@gmail.com"]の形になっていさえすれば、それをtoやcc、bccにセットしてあげると良いです。

投稿2020/01/21 23:45

officeforest

総合スコア412

0

ベストアンサー

個人的には、「変数名がありません」の原因にとても興味があるのですが質問については↓こういう感じかと思います。

javascript

1function sendMail(){ 2 const book = SpreadsheetApp.getActive(); 3 const fileName = book.getName(); 4 //const sheetName = SpreadsheetApp.getActiveSheet().getName(); 5 6 const to = ['A@mail','B@mail']; 7 const subject = fileName + "が更新されました"; 8 var content = "各位\n \n"; 9 content += "いつもお世話になっております。\n"; 10 content += "小林です。\n \n"; 11 content += fileName + "が更新されました。\n \n"; 12 content += "◆"; 13 content += fileName + "\n"; 14 content += book.getUrl() + " \n \n"; 15 content += "ご確認のほどよろしくお願いいたします。"; 16 MailApp.sendEmail(to.join(","),subject,content); 17}

投稿2020/01/16 18:47

papinianus

総合スコア12705

slime_Hoimi

2020/01/22 01:52

出来ました! ありがとうございます!!
guest

0

これでいいんじゃないですかね。

var to = 'A@mail, B@mail';

投稿2020/01/16 04:55

Y.H.

総合スコア7914

slime_Hoimi

2020/01/16 05:13

それで実行すると、「変数名がありません」とエラーになってしまいます。。。
Y.H.

2020/01/16 05:20

エラー発生時に表示されるエラーメッセージは「変数名がありません」のみでしょうか。 エラーメッセージは全文記載ください。
slime_Hoimi

2020/01/16 07:19

失礼しました、「変数名がありません。(行 5、ファイル「メール内容」)」です。
Y.H.

2020/01/16 07:44

その"行 5"の行はどの行ですか? var to = 'A@mail, B@mail'; が5行目なのでしょうか?
macaron_xxx

2020/01/22 05:25

var to = ['A@mail','B@mail']; から[]だけをとって var to = 'A@mail','B@mail'; としたのだと推察
Y.H.

2020/01/22 05:32

macaron_xxxさん あぁなるほど。 質問者さんが回答をきちんと読んでなかったってことですね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する