質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Q&A

解決済

1回答

352閲覧

WindowsでMeCabを利用したいです。

rink

総合スコア80

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/15 13:32

いま、自然言語処理の勉強中のものです。とある書籍の中で、
MacOSならば

python

1pip install mecab-python3

でインストールできると書いてあったのですが、Windowsではできないのでしょうか…
一応、自分もJupyter Notebookを利用させていただいているのですが、上のコードを実行してもエラーが出てしまいます。
以下がエラー文です。

Failed building wheel for mecab-python3 Command "C:\Users...\Anaconda3\python.exe -u -c "import setuptools, tokenize;__file__='C:\Users\...\AppData\Local\Temp\pip-install-dmr5xk6m\mecab-python3\setup.py';f=getattr(tokenize, 'open', open)(__file__);code=f.read().replace('\r\n', '\n');f.close();exec(compile(code, __file__, 'exec'))" install --record C:\Users...\AppData\Local\Temp\pip-record-ti5gyu_j\install-record.txt --single-version-externally-managed --compile" failed with error code 1 in C:\Users...\AppData\Local\Temp\pip-install-dmr5xk6m\mecab-python3\

一応、デスクトップにMeCabはありまして、そこのターミナルからMeCabは利用できるのですが、それを自分は同じ階層においてあるJupyter Notebookで使いたいです。

MacOSにするなどしないと難しい問題なのでしょうか?
どなたか、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows用のビルド済みバイナリのパッケージで mecab-python-windows があります。

command

1pip install mecab-python-windows

で使えるようになるかもしれません。

"なるかもしれません"と歯切れが悪いのは、トラブルの起きやすさ、トラブルが起きた時の調査や対応の難しさはmacOSやLinuxよりずっと上という感覚だからです。

そういう意味で先回りすると。

そこのターミナルからMeCabは利用できる

と書いてあるのが気になっています。

ターミナルというのがコマンドプロンプトのことだとして、mecabと打ったら待機状態になって

plain

1なるかもしれません 2なる 動詞,自立,*,*,五段・ラ行,基本形,なる,ナル,ナル 3かも 助詞,副助詞,*,*,*,*,かも,カモ,カモ 4しれ 動詞,自立,*,*,一段,連用形,しれる,シレ,シレ 5ませ 助動詞,*,*,*,特殊・マス,未然形,ます,マセ,マセ 6ん 助動詞,*,*,*,不変化型,基本形,ん,ン,ン 7EOS

と出るようだと(1行目の"なるかもしれません"が入力です)、Pythonからは使えない可能性の方が高いです。

Pythonから使うためにはMeCabの辞書がUTF-8で作られている必要があるのですが、そうすると上の様にはならないのです。

投稿2020/01/16 02:42

quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rink

2020/01/20 13:45

ご回答ありがとうございます! そうなんですね、思いっきり上の様に表示されるのでできないんですね…。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する